空間を撮る - SONY RX1R - n' Photo labo

« シンメトリー は大事 - OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II | Home | 夜散歩。 - SONY RX1R »

2017年10月11日

空間を撮る - SONY RX1R

_DSC6216.jpg主題と副題の話は?

講座では主題の他に副題を必ず意識しましょうって言っているわりにはこの写真には副題がないじゃないかと。
私的には朝顔が主題で点字ブロックの直線が副題です。
説明しないとわからない写真では説得力に欠けます。

でも私はこのフレーミングがとても好きです。

主題と空間。私が副題の代わりに意識しているのは空間です。

基本的な空間の開け方としては今回は朝顔の花の向き。
開いている花の先に大きく空間を開ける。
ポートレートだったらもちろん顔の向きの方向に空間を開ける。

_DSC6220.jpg大きな空間を意識する

被写体を縦横1/3くらいに分割してフレーミングすると落ち着きやすいかと思います。

日の丸構図をきわめてら次は空間を意識したフレーミング。
でも私日の丸構図が大好きです。
一番わかりやすい写真になりますから。
説得力がある写真ならフレーミングなんて関係ないですよね。

ただ、今はトリミングが簡単になりました。
でもトリミングした写真はなんとなくつまらないと感じます。なんででしょうか?

本日たまたま、写真が半分仕事という現在ニートっぽい青年。単焦点の意味がわからなかったようで・・・。
こんな彼でも半分仕事と言える写真のお仕事って・・・。少しゲンナリしました。








Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しました。ぜひ1日1クリックお願いします。

follow us in feedly
feedlyへ登録できるアイコンを設置しました。是非RSS購読もお願いします。