写真データのバックアップについて - n' Photo labo

« 星景写真講座の時にお話することの一つ | Home | 浴衣っていいよね。 »

2017年8月 9日

写真データのバックアップについて

P8060462.jpg

写真データのバックアップについて質問をいただきました。

ちょっと撮りでも趣味でも、商用でも撮影したデータが消失するのは とても悲しいことです。

「RAID5は絶対に使うな。」

理由は難しいので割愛しますが民生用のHDDをRAID5で使うなんてありえません。

HDDの製品寿命が約3~5年普通に使っていて故障しなくてもこのくらいの頻度で HDDは交換しデータを移しておくべきだと思います。
それを踏まえてRAID5で組まれたNASを購入

普通に3年使っていてHDDが一本故障 HDDをまぁ交換して事なきを得ます。

ならいいんです。

「RAIDを制御するコントローラが壊れたら?」

「電源が壊れたら?」

「NASを管理しているOSに障害が発生したら?」

RAID1で組まれたRAID構成ならほかのケースを買ってきてHDDをセットすればデータを読みだすことが容易に可能です。

RAID5の場合、同じ製品を買ってこないとこれができません。

金銭的に余裕があって同じ製品を買うことができる状態でも3年たっていればその商品が販売終了になっている可能性が「大」です。

もちろんRAIDの情報はHDDに残っているのでほかのケースを買ってきて復元することができるかもしれません。

復元できなかった場合は?

すべてのデータを失うことになります。

知ったかこいて(失礼か)うちのバックアップはRAID5で組まれたNASに保管しています。

なんて聞くことがあるのですが

UPSは?NASの冗長化はどうなっているの?

電源飛んで分散記録している部分の大本が消えたら復元難しいですよ。

専門業者がいるくらいですから。

とアドバイスはさせていただきます。

なので

「RAID5は使うな。」

私のバックアップの方法が正解でわないけど。








Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しました。ぜひ1日1クリックお願いします。

follow us in feedly
feedlyへ登録できるアイコンを設置しました。是非RSS購読もお願いします。