n' Photo labo: 2017年8月アーカイブ

2017年8月アーカイブ

2017年8月10日

浴衣っていいよね。

P8060459.jpg浴衣女子は5割増しでかわゆく見えるよね。

お祭りをぶらぶらお散歩フォトをしていたらなんか懐かしい。

中学生の男子がクラスの女子を見つけてテンション上がってる光景とか。

なんか本当懐かしい。

自分も大好きな女子を探してました。

見つけるとものすごい幸せを感じてました。

あーなんか青春だね。

2017年8月 9日

写真データのバックアップについて

P8060462.jpg

写真データのバックアップについて質問をいただきました。

ちょっと撮りでも趣味でも、商用でも撮影したデータが消失するのは とても悲しいことです。

「RAID5は絶対に使うな。」

理由は難しいので割愛しますが民生用のHDDをRAID5で使うなんてありえません。

HDDの製品寿命が約3~5年普通に使っていて故障しなくてもこのくらいの頻度で HDDは交換しデータを移しておくべきだと思います。
それを踏まえてRAID5で組まれたNASを購入

普通に3年使っていてHDDが一本故障 HDDをまぁ交換して事なきを得ます。

ならいいんです。

「RAIDを制御するコントローラが壊れたら?」

「電源が壊れたら?」

「NASを管理しているOSに障害が発生したら?」

RAID1で組まれたRAID構成ならほかのケースを買ってきてHDDをセットすればデータを読みだすことが容易に可能です。

RAID5の場合、同じ製品を買ってこないとこれができません。

金銭的に余裕があって同じ製品を買うことができる状態でも3年たっていればその商品が販売終了になっている可能性が「大」です。

もちろんRAIDの情報はHDDに残っているのでほかのケースを買ってきて復元することができるかもしれません。

復元できなかった場合は?

すべてのデータを失うことになります。

知ったかこいて(失礼か)うちのバックアップはRAID5で組まれたNASに保管しています。

なんて聞くことがあるのですが

UPSは?NASの冗長化はどうなっているの?

電源飛んで分散記録している部分の大本が消えたら復元難しいですよ。

専門業者がいるくらいですから。

とアドバイスはさせていただきます。

なので

「RAID5は使うな。」

私のバックアップの方法が正解でわないけど。

2017年8月 8日

星景写真講座の時にお話することの一つ

PENTAX K-3 II201508150385.jpg

星の生い立ちのお話をします。

星って漠然と何だかわからない。

人って占いが好きだったりします。

その中に星座占いもあったり。

なので12の星座はみなさん認識してますよね。

そして七月七日の七夕。

北海道は八月七日が七夕だったりしますが。

こちらも諸説あるんですけど。

私の幼少の頃は「ローソク出せ!」なんかで町内の家を周り

お菓子などを強奪していました。

今だとハロウィン的なことでしょうか。

あと何だか流星群だったり月の満ち欠けだったり

色々宇宙に関わることって日常だったりするかと思います。

生まれたばかりの星は

青白です。

白くなって

黄色になって

オレンジになって

赤くなります。

青白の星といえばシリウスが有名です。

黄色の星はカペラ

赤はベテルギウス。

赤くなるにつれてどんどん老いている星と言われています。

すいへいりーべぼくのふね。

理科で覚えさせられましたね。

そう宇宙の中に星ができるときは核融合を繰り返しながら

水素から鉄になるまで星が変異していきます。

莫大な時間をかけてですが。

人の一生のうちで例えばオレンジの星から赤の星に変わるのを見られることは

多分ないでしょう。

今赤く輝いている星はすでに鉄に核融合していて「超新星爆発」を

していてこの時にはもう存在していないのかもしれません。

なんていう星のロマンの話をします。

少しでも星の知識を持っている方が星景写真を撮影するときの

手助けになると思っているから。

そんな話をしながら技術的なことをお伝えするようにしています。


2017年8月 7日

いつもどうでも良い内容の記事を読んでくれてありがとうございます。

P8060602.jpg本当に内容のない記事ばかり。

気張って書くつもりで作ったサイトだけど。

難しいことわかんないし。

っていうかもういろんなサイトで解説されているし。

今日は、夜の撮影についてちょっと。

一番大事なのは夏の夜は虫除けスプレー。

これ一番。

次に、水分。

次にカイロ。

まぁ一度はあるんじゃないでしょうか。

夏の丑三つ時にレンズが曇ってるわ!!!

そしてメンテをサボってほおっておくとカビ。

もう諦めるしかありません。

あと、懐中電灯。

でも赤色のやつね。

本当にこの4つは必需品。

さて部分月蝕ですが雲よけてくれますかね??

2017年8月 6日

この週末は盛りだくさんな時間を過ごせました。

P8060573.jpg

また、更新の間が空いてしまいました。

燃え尽き症候群なんでしょうか。

帯広滞在が長く続いていますが。

晴れない!

本当に晴れない。

私晴れ男だったはずなんですが・・・。

あんまり晴れると撮影も大変ですけど。

曇りばかりだとなんか、なんか、気持ちが辛い。

楽しい撮影したいですね。