n' Photo labo: 2017年7月アーカイブ

2017年7月アーカイブ

2017年7月30日

まだまだこれからです。MOMOもこれから咲きます。

DP3Q0857.jpgちょっとだけ関わりましたが宇宙が好きな私。

民間ロケットのMOMO。

無事発射実験ができたようです。

結果は途中テレメトリー(ロケットの姿勢や位置をリアルタイムで監視)が

通信できなくなりエンジンを緊急停止したそうです。

初めの一歩としては成功と言っていいことだと。

ただ昨日打ち上げていた方が気象条件は良かったのでは?

花で言えばまだ蕾の段階。

これから今回の打ち上げデータを回収し分析し改善

PDCAとして次の糧になってくれるでしょう。

楽しみですね。

2017年7月28日

街の本屋さん。

DP3Q0754.jpg数年後には無くなるであろう書店。

札幌も帯広も商店街にあるような書店はほぼ皆無と思われます。

通販や電子書籍の普及のおかげでしょう。

「紙」

には大変お世話になっています。

もちろん写真をプリントするためにも。

デジタルで鑑賞しかもスマートフォンの中だけで鑑賞をしている方が

ほとんどの世の中だと思います。

きっと写真家ってい職業も淘汰されていくんでしょうね。

誰でも簡単に美しい写真が撮れるし

ネットを調べれば美しい景色が撮れる場所が溢れているし。

私の年代の悪い癖。

フイルム時代の話をしてしまうこと。

もう過去の遺産であるフイルム。

わざわざこれで撮る人は稀ですし

普通にマニアだと思います。

一眼レフカメラからミラーレス機へ。

時代は変わる、流れる、そこにとどまることはできない。

紙の本を買わなくなって久しいですが

時々書店にぶらりと入ると

紙の匂いとインクの匂いが心地よい。

2017年7月27日

北海道 大樹町発 MOMO いよいよ明後日

DP3Q0846.jpg大樹町です。

民間ロケットがいよいよ明後日7月29日に発射される予定です。

町は準備で大あらわ。

どれだけの人出があるのか想像もつきません。

MOMOと名付けられ民間ロケット。

100キロ上空まで上がる予定です。

楽しみですね。

ぜひ成功して欲しいです。

ただ現在の天気予報では土曜日7月29日は残念ながら「雨」

晴れ男の私の力を持って(笑)

小さなロケットですが撮れるかな?

<<写真は大樹町役場に設置されているロケットのモニュメント>>

2017年7月25日

ストンっ ってい音にはまだはやい

DP3Q0839.jpg夕方外に出ると急に空が高くなってました。

時期的にまだはやいような気がする。

十勝はこんな感じで夏と秋を行ったりきたりしながら

季節が進むのかな?

まだまだ撮り足りない風景がたくさんある。

ぼやぼやしていられない。

ストンっ。

あっという間に寒い季節がやってくるからね。

まだ7月だけどもう来週は8月。

2017年7月24日

かめはめ波 撃てません。

DP3Q0671.jpg一日一投稿と思ってはいるんですけど。

結構忙しいんです(汗)

かめはめ波、撃ってみたいですね。

そう、帯広の車の運転マナーの最悪さといったらもう函館を超えるレベル。

もうすでに2度接触されてます。

そして1度ぶつけられています。

いくらこちらが注意していても、

こちらを見てくれていません。

もう当たり屋稼業でもやりたいくらいです。

横断歩道無視、前方詰まっているの見えているのに猛スピード

左折時、右側見ません。

右折時、左側見ません。

バック、後ろ見ません。

はい。

ぶつかるの当たり前です。

「かめはめ波」

撃って避けたいです。

2017年7月13日

大好きな花「向日葵」

DP3Q0617.jpg去年って寒かったですよね?

もう記憶にないですが、まぁ調べる気もないですが。

向日葵が好きです。

この連続の暑さで一気に夏の花たちが咲き始めましたね。

去年の今頃も札幌で紫陽花を撮ってました。

今日も撮りました。

Instagramにあげてあるのでよろしければ見てやってください。

ついでにフォローすると時々ブログやFlickrにも上げてない写真があります。

紫陽花 #photographer #flower #tokachi #obihiro #japan #写真家

n' Photo laboさん(@nishibou)がシェアした投稿 -

2017年7月11日

タンポポの綿毛を撮るのが好きです。

GR530056.jpgいつもカバンに忍ばしているのがGR。

もう何年も使っている機体。

後継機が出た時入れ替えようかと思ったけど

特に今のままでも良いし

新製品に飛びつくような年齢でもない。

GRD3の時から使い始めたGRシリーズ。

特に不満もないが唯一 USBの端子だけ変えて欲しい。

JPEG+RAWで撮ってるんですがJPEGはほぼモノクロ。

RAW現像する時に道標になってくれている。

2017年7月10日

夏、始まってる。

GR530083.jpg「暑い」

と、ばかり言っている暇はない。

そう北海道の夏はすぐにスイッチが切れる。

「すとん」ていう音が聞こえるくらい。

本気で暑いけど満喫しなきゃ。

ここの中ではそう思っているんですけど

現実は一ミリも無理。

ラベンダーが匂いを街中に漂わせると

焦る。

夏が来たって焦る。

2017年7月 9日

暑いとは聞いていたが暑すぎる帯広

DP3Q0605.jpgもう何度まで上がるんだろうと。

帯広駅前にはLED温度計があります。

この温度計は手元の資料によると

-36℃から+39℃まで計測できる。

ここ三日間毎日こんな状況。

37℃にはなっているよう。

正直もう何もしたくありません。

2017年7月 7日

なんだか帯広は35℃を超えたらしい。

DP3Q0562.jpg本気か?

札幌に帰ろうかと思うわ。

無事逃げてはいるんですが。

ぞーっとする。

どうでもよい日記風にブログを使っています。

でもこれが私の本当のスタイルかも。

別にカメラの蘊蓄とか聞きたくないでしょ?

この写真初のSIGMAでDNGだったり。

遜色ないよね。

むしろLRで現像できる方がありがたい。

2017年7月 5日

月へ続く回り階段

L1110542.jpgわかりづらいフレーミングでゴメンなさい。

よくトリミングしないのですか?

と聞かれます。

しません。

自分が撮ったフレーミングが自分が一番好きだから。

ただ、Instagramにあげる写真はスクエアにします。

本当に月まで続く階段があったら素敵だなと。

多分4歳の時からずーっと思っていることに一つ。

2017年7月 4日

相変わらず月を撮ってる

P7020383.jpg天体望遠鏡で撮りたいのですが札幌から持ってくるわけにもいかず。

お月さまを眺めているといろいろ思いが広がります。

いけるはずがない場所なのに

いつもいつも空を見上げて月を探します。

月の裏側を見てみたいですね。

ここからは見えない。

2017年7月 3日

夏本番!

L1110548.jpg帯広滞在中。

夏来ました。

もう30℃とか。

でも夜10℃。

体がついていきません。

熱帯夜ではないので良く寝られるのはいいのですが

夜星空を収めたくてこっちにいるのに。

すぐガスがかかります。

困ったものです。

いつもご覧いただきありがとうございます。

2017年7月 2日

廃墟 スナック太陽

L1110519.jpg

帯広の市内には〜街とつくスナックや居酒屋、ラーメン屋さん等

いわゆる水商売の集合長屋がたくさんあります。

まだまだ営業をしているところもありますし

この場所のように朽ち果てた場所も点在しています。

建物の中がどんな感じになっているのかわかりませんが

時間が止まったままの建物

朽ちていく建物を見ながら

そこに時間が流れていた時のことを勝手に思い浮かべながら

写真を撮るのが好きです。

2017年7月 1日

世界を二倍楽しむ。

L1110524.jpg

ご無沙汰しております。

写真撮ってますか?

私は相変わらずの写真ばっかりです。

今年も半分が過ぎました。

いろいろな企画に参加させていただき感謝ばかりです。

しばらく仕事ではない写真を撮りたいと思っています。

もちろん撮影依頼があれば最優先(笑)

少し自分らしい表現を探したいと思います。