n' Photo labo: 2017年1月アーカイブ

2017年1月アーカイブ

2017年1月29日

札幌街ぶら 目的なしに散歩 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC DN

Town where trams run

街歩きには本当にパーフェクトな一台 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II。
小さく軽く、そして絵ももちろんいい。
雪の乱反射を捉えるのはSIGMA 30MM F1.4 DC DN。マイクロフォーサーズのレンズで一番気に入っている。
次の展開を一番楽しみにしているレンズです。

撮影現場でよく言われるのがフルサイズのカメラ使ってないんですね。
それだけその言葉が浸透しているんだと。
フルサイズで撮影するときももちろんあります。光量が必要な時や、ポートレート、A0以上の納品が必要な場合などなど。

正直なところどのカメラで撮ったなんて後から見てしかもJPEGに圧縮されてわかる人なんてほんの数人しか存在しないと思います。

機動力がある方がどんどん歩ける。今日なんて13キロは歩いています。
一眼レフだったらこんなに歩けない。

続きを読む: 札幌街ぶら 目的なしに散歩 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II + SIGMA 30mm F1.4 DC DN

2017年1月23日

5.5段分の5軸手ぶれ補正 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

9:25

OM-D E-M1 Mark II の手振れ補正は本当にすごい。

5軸手ぶれ補正の威力は本当にすごい。
5.5段分らしいのだけど

f/5.6 0.3秒です。

他のカメラだったら絶対三脚必須。

もともとナイトフォトグラフが好きですが、このボディを

手に入れてからますます夜の撮影が楽しいです。

2017年1月21日

どこを主題にしますか。 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

Tanuki-koji

人混みの街並み。どこを主題にして副題にするかとても最近悩みます。
構図は頭に決まるのですが。漠然とした風景をおさめるときシャッターを切るときフと思い止まります。
撮りたいと思って構えるのですが一発目のシャッターを切るときに迷う。

このときは人が多い様子を撮りたいとか、大凧の飾りを撮りたいとか、奥に行き交う市電を撮りたいとか。
たくさんの主役がいます。残念ながら奥に行き交う市電を表現できませんでした。
それだったら見通しを撮ればよかったかなとか。

ただ人の顔を認識できてしまうところにピンを持ってくるわけにはいきません。
主題は年始で大勢人が出ている様子。
副題は正月飾りの大凧としました。

残念なのが昼なのか夜なのかわからない写真になってしまったこと。

街スナップはそんなことを考えながら、現像しながら、レビューしながらこんなことを考えています。

続きを読む: どこを主題にしますか。 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

2017年1月14日

札幌街ぶら 大寒波?青空広がる -10℃耐低温性能 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

Winter blue sky

赤れんが広場です。
寒波がやってくると言われいたのですがそれほど(いやだいぶ寒いんだけど)予想通り青空なのでちょっぴり街ぶら。
本当にちょっぴり。さすがに重装備じゃないと死んじゃいます。
このカメラカタログ値で-10℃耐低温性能を謳っています。

今日は日中で-6℃に届かないくらいでした。
さすがにバッテリーはみるみる減っていくのですがそれは仕方がありません。
なので追加バッテリーを購入。さすがに一日いっぱい出歩いて撮ることもないと思うのですが、常に充電できる環境が
あるわけでもないので。

続きを読む: 札幌街ぶら 大寒波?青空広がる -10℃耐低温性能 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

2017年1月13日

札幌街ぶら 大寒波 夜歩き OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

市電

夜の写真ばかりです。昼間にプライベートで出歩けない日々が続いております。
親指シフトならぬ親指AFの練習中です。
OM-D E-M1 Mark IIになりAFを少しばかり使い始めました。
冬はさびーので手袋したまま構えてフォーカスリングを操作するのが辛ひだけですが。
そして OM-D E-M1 Mark IIはファインダーを覗きながらタッチパネル操作ができることに気づいてしまったので
AFフォーカスポイントを指でぐりぐりできるのです。

続きを読む: 札幌街ぶら 大寒波 夜歩き OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

2017年1月11日

狸の彫り物 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

P1104638.jpg

海外の観光客ばかりの狸小路商店街。
ドラッグストアのキャッチ?が中国語とかもう、本当耐えられない状況なんです。

日本人のキャッチもイラッとするけど中国語だともっとイラッとします。
あれやめさせる方法ないのですかね。

OM-D E-M1 Mark IIですがいろんな機能があるみたいです。
明日からちょっと面白そうな機能をピックアップ撮影してみたいと思っています。

2017年1月 9日

ラッピング路面電車 初音ミク? バージョン OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

P1060376.jpg

二次元より三次元の女性が好きな私です(普通か)
二次元といえば君の届けとか、三月のライオンとかNANAとかが好きだったりしますけど。
ワンピースでいえばビビ王女が大好きなキャラだったり。
一番好きな二次元といえば音無響子さん(めぞん一刻)だったり。
結構漫画読んでるじゃん?に入るのかしら。

初音ミクがどんなものかよくわからないのですが最近は普通に見かけるようになりましたね。
二次元が市民権をえて久しいのですが未だに秋葉原のあの雰囲気は苦手です。

毎年違うデザインの路面電車が走っているらしいですよ。

2017年1月 8日

マジックアワーと金星 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

SORA041

高校生のバスケットボール大会の撮影後、機材の片付けをしていたら外がこんなグラデーションになっていました。
苫小牧の駒澤大学で撮影だったのですが、とても素敵な夕景を見られてラッキーです。

ぽっかり金星も輝いていてなんか得した気分。

撮影自体もOM-D E-M1 Mark IIのテストドライブを兼ねてやらさせていただいたのですが
いろいろ技術課題(自分自身)も見えてきました。
スポーツ系しかも、動きが早い系の撮影経験がほとんどないのでとてもいい勉強になりました。

2017年1月 6日

高感度もなかなかです。 OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

hyottoko

無印OM-D E-M1と撮り比べたわけではありませんが高感度耐性が格段に上がっていると思います。
ISO2000でも使えると思います。
無印はISO1600位かなぁと思っていましたが。

夜間も気軽に撮れます。

2017年1月 5日

「14106」あ・い・し・て・る のサイン OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II

14106

私が高校、専門学校時代に流行った数列「14106」

公衆電話を見るたびに最近思い出します。

2017年1月 4日

今シーズンは本当によく雪が降ります

Run through the heavy snow

もうワンシーズン分、雪が降り終わった感があるのですが、まだまだ降るのでしょうね。

昨日Flickrにあげた一枚がexplorer入りしているみたいです。新年早々ありがとうございます。

OLYMPUS OM-D E-M1 Mark IIで撮ってます。とても良いのですがGUIにまだ慣れないのとレバーが初代と逆を向いておりそこが暗所で悩みます。それでもとても小さく街歩きに持って歩くのには最適です。
今月中にスピードライトもちゃんと用意したいと思っています。

2017年1月 3日

今年もよろしくお願いいたします。

kiyome

なかなかブログを更新できていません。半年以上放置していました。
今年は少しでも更新できるようにいたします。