n' Photo labo: 2016年2月アーカイブ

2016年2月アーカイブ

2016年2月27日

BASEの中身 RICOH GR

コアなブログ読者の方にはわかっていただける場所です。
入ってみたくてもなかなか入れなかった。

GR040319.jpg

PUBだったみたいです。

続きを読む: BASEの中身 RICOH GR

2016年2月21日

無題#037 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

春はお別れの季節です。

みんな旅立っていくんです。

淡いピンクの桜にはまだ遠い札幌ですが。

P2190587.jpg

最近なぜかヘビロテなおニャン子クラブです。

続きを読む: 無題#037 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

2016年2月17日

無題#036 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

ファームウェアのアップデートができないのでメーカーさんにお預けしてた OLYMPUS AIR A01が無事帰還。
メイン基盤の交換を行っていただけたようです。
当初はそんなに気にならなかったのですが途中から電源管理に問題があるような気がしていて使おうと思うとバッテリー切れ。
う〜ん電源切り忘れていたんだろうな自分的なことが数十回。
この時点で気付いていればよかったのですがファームウェアをアップデートしたら治るだろうと思って試したら無事終わったような動作周り。
特にファームウェアのバージョンを確認することなく使っているとまたバッテリー切れの問題。
Ver1.2がリリースされたタイミングでVer1.1になっていないことに気づく。
初期化やマシンを変えてなんどもチャレンジしてみるがファームウェア終了したような動作。
でも実際はVer1.0のまま。埒があかないのでサポートにメール。
解決せずメーカー送りとなりました。

P1260222.jpg

めちゃめちゃ気に入ってるんですよOLYMPUS AIR と SIGMAの19mm。
CP+ 2016で14mmが発表されそうなのでそれも多分導入したいです。
このコンパクトなシステムは街歩きには欠かせません。
すぐにシェアできるのでインスタグラム投稿用のカメラになっています。
こいつがPhantomに乗ってくれれば最高です。

続きを読む: 無題#036 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

2016年2月16日

無題#035 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最近立て続けにお問い合わせフォームからメッセージをいただきます。
お仕事のメールなら嬉しいのですが。
そのうちきちんとサイトポリシーを書くことにしますが。

P2160508.jpg

この角度からの時計台は今時季しか撮れないことに気づきました。
春になれば緑が生い茂ってほとんど見えなくなる角度。
そう気づくと次は知事公館に行きたくなります。ここから歩くにはちょっと・・・。
後日にしましょう〜。

続きを読む: 無題#035 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

2016年2月13日

札幌街ぶら 道道札幌夕張線「菊水歩道橋」 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

札幌市民のほとんどが知っている?一番有名な歩道橋。
円形歩道橋。
今まで歩いたことが無かったのですがついに直接歩いてみました。
本当は近くに打ち合わせする用事があっただけですが。

P2120372.jpg

1971年に日本で一番最初に作られた円形歩道橋なんです。一周175.9mもあります。
大泉洋さんや鈴井貴之さんらが出演した札幌市白石区を舞台としたドラマ「雅楽戦隊ホワイトストーンズ」のロケ地となってちょっと知名度が上がっています。白石区が世界に誇る、オシャレな建造物。

続きを読む: 札幌街ぶら 道道札幌夕張線「菊水歩道橋」 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO

2016年2月11日

小樽雪あかりの路 2016 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

P2110205.jpg

18回目になるのでしょうか。小樽市内の広範囲で灯りが灯るイベントになりました。
雰囲気が好きでガツガツしてない感じがいいですよ。
飲食店の催事場と化している某雪まつりとは違います。もちろんそれはそれで楽しいのでしょうがやはり街の商店街や飲食店が参加できているこのイベントは素敵です。お店の軒先にスノーキャンドルが飾られたりとても雰囲気よくなってきています。
商店街が一丸となって盛り上げようとしている感じがとてもいいと思いますしボランティア活動で外国人の方々が多数活躍しています。
むしろ日本人のボランティアより多いのではないかと思うくらい頑張ってくれているようです。

続きを読む: 小樽雪あかりの路 2016 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

2016年2月10日

札幌街ぶら 北海道遺産「清華亭」 SIGMA SD1 Merrill + SIGMA ART | 24-35mm F2 DG HSM

札幌駅から歩ける圏内にある北海道遺産の一つ「清華亭」
住宅街の中にひっそりと佇むこの建物は観光客も非常に少なく特段何かあるわけではない。
それでも時々写真を撮りたくなる。

SDIM0607.jpg

明治13年に建てられた貴賓接待所です。もちろん建物の中も見学ができます。
この一角に入ると時間がゆっくり流れる感覚に陥ります。

続きを読む: 札幌街ぶら 北海道遺産「清華亭」 SIGMA SD1 Merrill + SIGMA ART | 24-35mm F2 DG HSM

2016年2月 9日

札幌街ぶら さっぽろ雪まつりススキノ会場 LEICA T

雪まつり真っ盛りの札幌。
旭川市も千歳市も小樽市も冬のイベント目白押し。
撮影依頼がなければ行かないのですが今年は何度も通っております。

L1100167.jpg

協賛企業あってのさっぽろ雪まつりなんですがススキノ会場はその色が濃い。
氷像会場なんですが毎年魚介類が凍り付けされていたり面白いのが結構あります。
美味しそうな花咲蟹でございます。

続きを読む: 札幌街ぶら さっぽろ雪まつりススキノ会場 LEICA T

2016年2月 7日

無題#034 LEICA T

急に便利になりました LEICA T。
なんとようやくというか今まで謎仕様だったWi-Fi機能。
今回のファームウェアのアップデートで待望の?機能追加です。
ファームウェアのアップデートの都度オートフォーカスが早くなっているのでまだまだ追い込める能力を持っているのでしょうね。

L1100141.jpg

今までは実にスマートフォンやiPhoneなどのWi-Fi接続は間にモバイルルータ的な物を挟んで共有するものでした。
iPhoneに限っては裏技的にテザリングをオンにして接続もできたりできなかったりしていたのですが今回のアップデートでいわゆるダイレクトで接続できカメラをコントロールすることができるようになりました。もちろん画像転送も。
画像転送についてはちょっとこれからアプリ側の大幅なテコ入れは必要だと思いますが。
ようやく普通にスマートフォン、iPhoneと連携ができるようになったのです。

続きを読む: 無題#034 LEICA T

2016年2月 3日

札幌街ぶら JR札幌駅 LEICA T モノクロJPEG出し

L1100093.jpg

バスや地下鉄をよく利用するようになったので札幌街中の写真ばかりになってしまっています。
半日撮影のために重い機材を持って歩く辛さ・・・。
肩甲骨の下にただいま激痛が走っております。

北海道新幹線の開業が近いのですが、札幌まで来るわけではないのであまり興味が湧いておりませんが。
札幌まで延伸する必要があるかと言われれば私は否定的・・・。
JR北海道は全路線で赤字です。
札幌と新千歳間の千歳線ですら昨年は赤字です。
自宅から街中まで出るにはやはりバスが便利。

続きを読む: 札幌街ぶら JR札幌駅 LEICA T モノクロJPEG出し

2016年2月 2日

無題#033 LEICA T BLACK

LEICA TのモノクロJPEG出しです。
一生懸命 Adobe Lightroomを使ってRAWで似たようにモノクロ現像してみるのですがなかなかいい表情になりません。
特別な処理がされてるんですかね。

L1100058.jpg

続きを読む: 無題#033 LEICA T BLACK

2016年2月 1日

無題#032 Canon EOS 5Ds R + EF135mm F2L USM

お気に入りのレンズに仲間入りした Canon EF135mm F2L USM。
完全にフイルムカメラ時代の設計のモデルです。近々アップデートされてしまう気もしますので底値に近づいている時点で購入。
このレンズは1996年に発売が開始されたレンズ。
ポートレート用に購入しましたが趣味では相変わらず街撮りで使われます。

016A1403.jpg

前ボケが美しすぎる。光のほんわり具合が気持ちが良いです。
LEDの電球たちも柔らかく写っていい感じだと思います。
最近のレンズはキリキリしすぎて・・・。じゃぁEOS 5Ds Rを使うなよというツッコミを受けますが。

続きを読む: 無題#032 Canon EOS 5Ds R + EF135mm F2L USM

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。