n' Photo labo: 2016年1月アーカイブ

2016年1月アーカイブ

2016年1月24日

札幌街ぶら RICOH GR を持って

ブログの更新が滞りまして。
もう少し頻度を上げれるように頑張ります。
RICOH GR。一つ前のモデルをこよなく愛しております。
鞄に入れるカメラ。SONY RX1RかRICOH GR。
どちらもとてもよいコンデジです。RX1Rは多分Mark IIには手を出さないと思います。高画素すぎでスナップのように手軽に撮りたいカメラでは無い気がしています。
もちろんRX1Rも高画素で手に入れた最初は気を使って撮影していたのですがきちんと構えるだけで自分らしい写真を撮れるようになりました。
操作系もとてもよく手に馴染んでいます。

NPHOTOLABO_GR040117.jpg

GRは3から使っているのですがセンサーサイズがAPS-Cになってもうこれ以上必要無いと思っています。
操作系も必要最低限でいいし、強いていえばメニューが分かりづらいくらいですか。
インターバル撮影でも活躍してくれています。

続きを読む: 札幌街ぶら RICOH GR を持って

2016年1月15日

札幌街ぶら 円山動物園 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

EM520032.jpg

札幌市の動物園「円山動物園」をぶらぶらしてみました。ただ途中雪が本降りになってきたのでそそくさと退散です。
冬の動物園なんてあんまり行きませんが。おかげで来園者も少なく好きな動物をゆっくり見ることができます。

「エゾモモンガ」普段は巣にこもり見ることができないことが多いのですが朝のご飯の時間に居合わせたので久々に見ることできました。
可愛いですね。モモンガペットとして飼ったみたいと思ったことが本気であった時がありまして。
札幌市内でも野生のエゾモモンガがいるらしいのですが夜行性のためか鉢合わせしたことはありません。

続きを読む: 札幌街ぶら 円山動物園 OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II

2016年1月 5日

札幌街ぶら のれん横丁 Canon EOS 6D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

長年住んでいてこんなところに のれん横丁 なる場所があるとは知りませんでした。
今回はまだ開店前の時間に見つけたので近々どこか良さげなお店に入ってみたいと思います。

IMG_5499.jpg

前日記事にした二条市場の中にありました。
昭和感満載の小さなお店がたくさん入っているようです。
デープすぎるような店構えが多いのですがオシャレっぽいところもありました。

続きを読む: 札幌街ぶら のれん横丁 Canon EOS 6D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

2016年1月 4日

札幌街ぶら 三吉神社 Canon EOS 6D + EF 135mm F2L USM

札幌の中心部にある大きな神社。
三吉神社さん。秋田県の藤原三吉神の分社。
札幌で一番早い夏祭りを行うことで地元民には有名?

IMG_5570.jpg

自分の住んでいるところの神社を差し置いて初詣。
手をあわせるだけですが。

続きを読む: 札幌街ぶら 三吉神社 Canon EOS 6D + EF 135mm F2L USM

札幌街ぶら 二条市場 Canon EOS 6D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

札幌の中心をさっぽろテレビ塔とするなら東側。
創成川の東側にあるので最近では「創成川イースト」と洒落た名称で呼ばれている地域に明治初期からあると言われる二条市場。
観光の方には人気がありますが市民が訪れることはあまりない場所かと思います。
ダミ声で呼びかけられるあの「お兄さんカニいいの?」とか声をかけられた時点でもう足早に過ぎ去りたい気持ちになるのです。
函館の朝市よりは控えめですがあんなにべらぼうに高値で表示しているカニなんか買う気も起きません。
値引き交渉とかしないとそのまま売られそうです。
テレビの取材を受けました的にタレントと撮った写真をベタベタ貼り付けている時点でもう無理。
なんていうお店が軒を並べている中、おしゃれな看板が。
実際は二条市場から道路向かいなんです。

IMG_5488.jpg

続きを読む: 札幌街ぶら 二条市場 Canon EOS 6D + SIGMA 35mm F1.4 DG HSM | Art

2016年1月 3日

札幌街ぶら 狸小路 Canon EOS 6D + EF 135mm F2L USM

新年明けましておめでとうございます。本年もブログ共々 n' Photo labo をご贔屓にお願い致します。
毎年恒例となっている元旦初売りで何かを購入する企画。
今年はかねがね欲しいレンズだった Canon EF 135mm F2L USM です。

もちろん今更感がある古い設計のレンズなのですがモデルチェンジ前に手に入れておきたいと思うレンズです。
ポートレートのお仕事がちょこちょこ入ってきているので70-200では表現できないこのレンズの良さをいろいろなプロの作例を見て気になっていた次第です。

IMG_5550.jpg

極端な作例ですが前ボケものすごくいいですよね。柔らかいボケもうたまりません。
狸小路7丁目だけなぜかアーケードが古いんですよね。これはこれで味があるので残して欲しいのですが。
札幌ってアーケード商店街って狸小路だけですよね?
都内だと結構いたるところにアーケード街があるんですけど。

続きを読む: 札幌街ぶら 狸小路 Canon EOS 6D + EF 135mm F2L USM

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。