n' Photo labo: 2015年10月アーカイブ

2015年10月アーカイブ

2015年10月30日

歪んだ超広角レンズも使い方次第 CANON EOS M3

SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM。
結構古いレンズですよね。
2005年くらいに発売された記憶があります。
珍しくAPC-Cレンズですが当時はEOS Kissシリーズを使っていたはずなのでとにかく広角が欲しいと思って購入した記憶が残っています。
EOS M3にマウンタをかまして使ってみることにしました。

すでに後継機が販売されていますのでもう中古市場を探すしかないでしょうかね。

IMG_0253.jpg

見上げながら撮る場合にいい感じで湾曲していていいです。もちろん直線が直線で撮れる今の時代のレンズもいいんですが。
自然の風景を撮るときには案外面白い絵になる気がします。
そもそもCANON EOS M3はEOS 60Dの後継として購入した経緯があります。
そんなEOS 60Dは天体用に改造したいなぁと思いつつまだ手をつけていませんがまだまだ現役で頑張れるボデイ。
タイムラプス機として活躍してもらう時もあります。

続きを読む: 歪んだ超広角レンズも使い方次第 CANON EOS M3

2015年10月29日

秋の終わり。北海道神宮 CANON EOS 6D

IMG_0100.jpg

久々に CANON EOS 6Dです。毎度サブ機としては持って歩いているんです。
EOS 5DsRを点検修理に出してしまっている間またメインに戻ってきてもらいました。
5DsRはフォーカシングスクリーンに清掃中に傷をつけてしまいまぁ撮影は出来るのですが集中できない状況がちょっとイライラし始めて点検修理に出しました。およそ交換におよそ3週間、約9,000円の費用だそうです。
自分で清掃するときは気をつけてやるんですけどね・・・。

なんだかんだボディはキャノンに戻りまして自分の撮りたいものがストレスなく撮れることに改めて気付きました。

改めて6Dを使い直してみると操作が楽ですが5DsRとは色々ボタン位置が違うので余計なところ押しまくりだったりします。
フルサイズのサブとして今はEOS M3も持って歩いています。

続きを読む: 秋の終わり。北海道神宮 CANON EOS 6D

2015年10月26日

札幌中島公園の紅葉 CANON EOS 5Ds R

016A0926.jpg

札幌大通公園から南に20分も歩くと中島公園があります。間には歓楽街すすきのがあるわけですが。
イチョウがギリギリ見頃と情報をいただきましたのでブラブラ散歩をしてきました。
もう寒くて手袋なしで出かけた私が悪うございます。
前日に雪が降りましたので足元がぬかるんでいるところもありますが今週いっぱいはなんとか持ちそうですかね?
明日から天気は下り坂のようですが・・・。

続きを読む: 札幌中島公園の紅葉 CANON EOS 5Ds R

2015年10月24日

11mmの世界 Canon EOS 5DsR

016A0891.jpg

念願のCanon EF11-24 F4L USMの初撮りです。
11mmってどんな世界なのかいろんな作例を見ながら楽しみにしていました。
自分が撮りたいもの自分で撮ってみたいものを想像しながら。

人間の視野は120度と言われています。このレンズのワイド側の11mmの117°10'だそうです。
ほぼ自分が見ている視野を一枚の写真に収められるってすごいですよね。
もちろん15mmや16mmの魚眼レンズを使えば180度という超広角を撮ることができるのですがそれは見たものと違う世界です。中心から離れると直線が曲線になるのが魚眼レンズ。いわゆる歪みです。このEF11-24 F4L USMは直線は直線のまま収めることができるのです。

続きを読む: 11mmの世界 Canon EOS 5DsR

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。