n' Photo labo: 2015年9月アーカイブ

2015年9月アーカイブ

2015年9月22日

厩橋をぶらる。 CANON EOS 5Ds R

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 5DS REF50mm f-1.2L USM20150921095430.jpg

なんどもなんども撮っている場所です。「厩橋」
隅田川を渡るこの橋と「吾妻橋」 -「 駒形橋」 - 「厩橋」 - 「蔵前橋」 - 「蔵前専用橋」を眺めるのがとても好きです。
札幌でこんな穏やかな流れの川を見ることができないのですし。いつか屋形船に乗ってみたいと思っているわけです。
なかなか機会がありませんが。

続きを読む: 厩橋をぶらる。 CANON EOS 5Ds R

2015年9月21日

大好きな場所 横浜汽車道 CANON EOS 5Ds R + CANON EF85mm F1.2L II

ここ大好きな場所です。みんなが好きな場所ですが。
レールが敷かれていただろう場所を当時の風景を思い浮かべながらゆっくり歩くのがいいです。
N-PHOTO-LABO_Canon EOS 5DS REF85mm f-1.2L II USM20150906141404.jpg

撮影日はあいにくの曇天。この CANON EF85mm F1.2L II 人混みで風景をおさめるにはちょうど良いのです。
人の顔を認識できないくら前ボケが美しい。いちいちぼかし処理を入れなくても人の顔を認識できません。
混雑具合をスナップするのに本当に良いレンズです。(本来は別の目的で持ってきているんですけど)

続きを読む: 大好きな場所 横浜汽車道 CANON EOS 5Ds R + CANON EF85mm F1.2L II

2015年9月14日

FISHEYE で横浜散歩 OLYMPUS PEN Lite E-PL7

ブログの更新が空いてしまいました。
サーバ障害があったり、カメラ以外のお仕事が入っていたり。
N-PHOTO-LABO_E-PL7OLYMPUS M.8mm F1.820150904133719.jpg

鉄道が入っていたトンネルを歩道に再利用。港街の横浜ってやっぱり素敵ですよね。
ドラマ見たって映画見たって横浜が撮影地のところが多いです。
このトンネルを見つけた時ちょっとときめきました。
なんとなく歩いて入るトンネルっておっかない感じがしてゾクゾクする気がしていたのですが。
もう皆さん普通に通行しています。
なにか私には不思議な感覚に陥りました。

続きを読む: FISHEYE で横浜散歩 OLYMPUS PEN Lite E-PL7

2015年9月 4日

ずーっと撮りたかった一枚。 OLYMPUS PEN Lite E-PL7

N-PHOTO-LABO_E-PL7OLYMPUS M.8mm F1.820150904155056.jpg

どうも。
PEN LiteにProレンズをつけるとわかっている方と思う視線が怖い。
確実に2度見されます。
今月はPEN Lite E-PL7を日常持ち歩きカメラにしているのです。
OM-D E-M1と何が違うのか・・・。正直そんなに変わりませんよ。
ちゃんと撮れば。

ずーっと魚眼を持ってきてここで撮りたかったんです。

「サークルウォーク」

初めて見た時なんか心踊った記憶が(笑)

札幌にも丸い歩道橋があるんですが。

ソニーのシステムでもキヤノンのシステムも魚眼はあるのですが重い。
なるべくレンズ本数を減らしたいので。
この魚眼面白いですよ。明るいし、寄れるし。
OLYMPUSのシステムの人は絶対持っておくべき一本だと思います。

PRO銘の単焦点がとても楽しみになってきました。

2015年9月 2日

MI7 Japan iGoMic Mini Shotgun 超小型ガンマイク

GoPro HERO 4 BlackEditionを複数台使って動画を撮影するお仕事をいただいています。
今までは別撮りでPCMレコーダーに音声を収録していました。
ライブなどの場合PAさんから直接ラインをもらうのがほぼ多いのですがそうすると会場の音が拾えません。
これまた別でカメラで撮っていた音声をミックスして使ったりしていたのですが一眼レフなどのカメラには外付けマイクを用意していたりしていたのですがGoProはどうなのかと思いひとまずガンマイク的なものを用意しました。
一眼レフでメインを撮影しながらGoProで固定ワイド収録をしておいて音も一緒に収録しておこうと思いまして。

たまたま本日寝台特急カシオペアの回送を見ることができたのでちょっと試しに撮ってみました。
なかなかいいと思います。このコンパクトさで。
常に持ち歩けるし。

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。