n' Photo labo: 2015年4月アーカイブ

2015年4月アーカイブ

2015年4月30日

夕陽 SIGMA dp3 Quattro

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150429181904.jpg

沈む夕陽はセンチになったり、不安になったり色々感じるものがあります。
夜の帳から星空が広がる風景が好きだったり。
もう少し暖かくなってくれればなぁ。
星空撮りたい症候群。

続きを読む: 夕陽 SIGMA dp3 Quattro

2015年4月28日

OLYMPUS AIR A01 + SIGMA Art 30mm F2.8 DN 初夏

道民にはもう無理なレベルの暑さです。
OLYMPUS AIR A01を持って歩くとSIGMA dp Quattroシリーズを持って歩いてるより変な人度が15%増します。(当人比)
本気で広角側のAir DNレンズが欲しい気がします。

N-PHOTO-LABO_AIR-A01SIGMA 30mm F2.8 DN20150428102032.jpg

OLYMPUSのフィッシュアイが6月に出るとか出ないとか。価格によっては購入したいレンズではあります。
特に星景写真に使いたいです。
もうマイクロフォーサーズに注力しないと思ってはいるのですが移動の多い旅先であればマイクロフォーサーズのコンパクトシステムが一番最初に機材候補に上がるのは間違いありません。

続きを読む: OLYMPUS AIR A01 + SIGMA Art 30mm F2.8 DN 初夏

2015年4月27日

CANON EOS M3 + CANON EF-M22mm F2 STM 朝散歩

Lightroom CCでCANON EOS M3のRAW現像が可能になりました。
でもLightroom 5.7.1では未だ未対応。
どっちがどっちなのかだんだんわからなくなってしまいます。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS M3EF-M22mm f-2 STM20150427102750.jpg

緑多い季節になりました。札幌も桜が満開みたいですが全く撮りに帰る時間がございません。
今年も撮り逃す感じですかね。
巷でドローンで騒がす輩がいるおかげで撮影許可をもらうのが大変になってしまいます。
免許制でもなんでもいいので安全に撮影できる環境にして欲しい物です。

続きを読む: CANON EOS M3 + CANON EF-M22mm F2 STM 朝散歩

OLYMPUS AIR A01 + SIGMA Art 30mm F2.8 DN でお散歩

N-PHOTO-LABO_AIR-A01SIGMA 30mm F2.8 DN20150426164610.jpg

そうか60mmか。被写体に近づきすぎる傾向があるOLYMPUS AIR A01。
マイクロフォーサーズなので30mmレンズだと35mm換算で倍の60mmになります。
Art F2.8 DNシリーズってあと何があったかな?
19mmと60mmか。
19mmは持っておいたほうがいいでしょうかね?

続きを読む: OLYMPUS AIR A01 + SIGMA Art 30mm F2.8 DN でお散歩

2015年4月25日

出会い SONY Cyber-shot RX1R

N-PHOTO-LABO_DSC-RX1R35mm F2.020150425024634.jpg

久々に深くまで呑んでました。
楽しい時間をありがとう。感謝。

続きを読む: 出会い SONY Cyber-shot RX1R

2015年4月21日

馬車道 朝散歩 SONY Cyber-shot RX1R

もう横浜に住んでいる気分なくらい横浜にいますが・・・。
昨晩の雨のおかげですかね曇り空なのに街が綺麗です。
爽やかな空気。横浜の空気じゃないですね。

N-PHOTO-LABO_DSC-RX1R35mm F2.020150421101742.jpg

久々にソニーのαcafeに画像を上げてみました。反応薄なのがいつも寂しいですね。まぁ実力のなさですか。
RX1Rはいつも持って歩くカメラ。
Eye-Fi PROを入れてあります。このカメラだけは RAW / JPEG 同時記録をしています。
iPhoneと連携してSNSに画像を上げたりしているので。
mobiPROにdpは移行しているのですが。

続きを読む: 馬車道 朝散歩 SONY Cyber-shot RX1R

2015年4月18日

粋を撮る 浅草の細道 朝散歩 SIGMA dp1 Quattro

なかなかSIGMA dp1 Quattroの出番がありません。Merrillの時もそうだったのですがどうも広角ブームまだ訪れません。
28mmなので街中で使うとどうも余計なものが映りこんでしまいます。GRの時はどうだったかというとあまり意識していないと思うのですが。
街ぶらをするならやっぱりGRが優位なのか。とも思いますが、この解像度でとる街ぶらもそれはそれで楽しいかと。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp1 Quattro20150418042840.jpg

今日はAdobe Lightroomでモノクロ現像です。プリセットのものを使っています。

続きを読む: 粋を撮る 浅草の細道 朝散歩 SIGMA dp1 Quattro

急がば回れ SIGMA dp3 Quattro

何事も近道に徳はない気がしてならない今日この頃です。
仕組みを変えるのは本当に大変なことです。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150418113328.jpg

知っている人は知っている。日本で今一番古い地下商店街「浅草地下商店街」の看板です。
特に何か特別なお店があるわけではないのですがスタバに行く近道でよく通っています。
近道が悪いわけではないと思うのですがどんなプロセスを経てその手順なのかフローをやっぱり遠回りしても順序だてて構築してく方が結局効率が良いと思ってしまっています。データベース設計屋でもある私的には

そのプロセスが外せる省略できるならショートカットすべきだと思います。
カメラを構えるとどうしても近道は悪的な感覚でもあります。遠回りしたら何か良い被写体があるのではなかとか。

スナップ散歩が好きなのですが最近歩くと膝が痛くて。

続きを読む: 急がば回れ SIGMA dp3 Quattro

2015年4月15日

何を思ふ SIGMA dp2 Quattro

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp2 Quattro20150412132238.jpg

横浜駅自由通路にいる彼女。「赤い靴の女の子」2010年頃からこの場所に移設されてきた覚えがあります。
横浜駅はずーっと必ずどこかで工事をしている。サクラダファミリアが完成するのが早いのか横浜駅が完成するのが早いのか。
市内にはモニュメントが本当にたくさん設置されていますね。
人型の像はなぜか正面から撮るより後ろから撮るのが最近私の中のブームです。

童謡の歌詞を改めて見ると怖いものが多い気がします。特にこの赤い靴を履いた女の子は異人さんに連れて行かれてしまいます。
それで彼女はどこか悲し目なのかも。。。

続きを読む: 何を思ふ SIGMA dp2 Quattro

2015年4月13日

レールが好きです。 SIGMA dp3 Quattro

撮り鉄さんではないのですが、幼少の頃からレールは好きでした。
特にポイントが好きなんです。
これだけで完全に撮り鉄仲間・・・?

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150412103459.jpg

一度訪れてみたかった場所です。羽田空港から横浜へ向かう途中に車両基地、正式には新町検区という場所らしくいつも通りすぎていた場所です。急行に乗ると必ず通過していると思うのですがたまたまでしょうか。
もともと京浜急行はさすがに社名に急行と付くだけあってどんだけスピード出してるんだろうとヒヤヒヤドキドキしながら乗っているのですが。

札幌にも苗穂と星置に車両基地があって星置の方は結構そばまで寄れる場所があったりするのですが苗穂の方は難しそうです。
男の子とお父さんの会話が耳に入ってくるのですが「センケイ」だの「シンセンケイ」だの次に到着する車両の名前と思われる名前が行き交っています。男の子曰くモーター音を聞き分けられるらしい。
ドレミファコンバーターならおじさん知ってるけど(笑)

続きを読む: レールが好きです。 SIGMA dp3 Quattro

花も撮りますよ。SIGMA dp3 Quattro

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150411142041.jpg

だんだん春らしくなってきましたね。横浜の話です。

札幌に帰ると花粉症がきついですがこれを乗り切ればきっと春らしくなります。
毎年のことですが花粉症今年は早く発症。
たくさんのチューリップでお祭り騒ぎでした。まだ開花というよりは蕾?
球根を植える時に色を揃えるのでしょうか?球根で花の色がわかるものなのでしょうか?
と色の群衆に見とれていました。

続きを読む: 花も撮りますよ。SIGMA dp3 Quattro

2015年4月12日

I bet the Key SIGMA dp3 Quattro

鍵というより錠前?

鍵は持って歩く方?鍵はドアや南京錠本体のこと?
だんだんよくわからなくなりました。
どうでもよいことをしばらく悩む私です。
N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150411120104.jpg

錠前が鍵がかかる方で、鍵がかける方か。
鍵って他人には秘密にしたいものをしまっておく扉や箱。
財産や他人に侵入されたくないところの扉。

続きを読む: I bet the Key SIGMA dp3 Quattro

2015年4月11日

はい!ポーズ SIGMA dp3 Quattro

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150411114951.jpg

写真撮ってよ!って言われている気がしたので記念写真を。
おまわりさんみたいな人がお前もちゃんとカメラむけと。

朝からバカなシーンを見つけて一人でテンションあげてみました。

続きを読む: はい!ポーズ SIGMA dp3 Quattro

冷たい雨の中の「あたたかい」 SIGMA dp3 Quattro

札幌の自動販売機ってどんな表示だったかな?

「あたたかい」っていう表示ではなかったような。
自動販売機によくを言うと水の熱湯と水の室温が欲しいと思うのね。
熱湯があると珈琲落とせるし。水は冷えたのより室温がいいし。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150410205024.jpg

一枚だけです。
冷たい春の雨の中なんとなく「あたたかい」のプレートに癒された。

2015年4月 9日

日常を切り撮るカメラ SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

SONY Cyber-shot DSC-RX100M3もそろそろ発売が開始されてから1年になります。
まだDSC-RX100、DSC-100M2も併売されていますが。
ちらほら次の世代のDSC-100Mも気になります。
DSC-RX100M3はEVFもあり、フラッシュも付いているのに非常にコンパクト。
気負わないテーブルフォトを撮るにはとても良いカメラだと思っています。

N-PHOTO-LABO_DSC-RX100M324-70mm F1.8-2.820150407144643.jpg

レンズは明るくとても解像が良いものです。テーブルフォトの場合、料理全体をあまりぼかさずに撮りたいです。
お店によっては店内の照明が十分ではなく出来るだけF値を解放で撮りたいと思います。
1インチの影像センサですので被写界深度深いのでボケづらくなります。フルサイズだとかなりボケてしまいますので。

続きを読む: 日常を切り撮るカメラ SONY Cyber-shot DSC-RX100M3

2015年4月 7日

SONY α99 SLT-A99V + Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM 改めて見直す

SONY α99 SLT-A99V ですが ILCE-7RにAマウントレンズを揃え始めるとやっぱり α99が欲しくなり新型が出る気配もある中去年の秋購入しました。
あまりブログ用とかに取らないで一発本番な撮影のときに使っています。
EOS 6D を2台、α99 SLT-A99Vの3台で。
α99で使うのは135mm STFとSonnar T* 135mmのどちらかをつけています。EOS 6Dは50mmと120-300mmをつけていることが多いのですが。

Planar T* 50mmも本当に良いレンズです。α7Rの解像度を生かすにはこれくらいのレンズが必要でしょう。

N-PHOTO-LABO_SLT-A99V50mm F1.4 ZA SSM20150404182546.jpg

続きを読む: SONY α99 SLT-A99V + Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM 改めて見直す

2015年4月 6日

無題#019 CANON EOS 60D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

全く関係ないのですが CANONのEF135mm F2L USMが気になっています。
ソニーのAマウントは2本 STFとsonnar T*を持っているのですがどうしてもキャノンがほしい。
本日ようやくソニーのフルサイズEマウントの35mmと20mmの発売が決まりましたがどちらも購入する予定はありません。
価格がね。35mmレンズにそんなにお金をかけたくないというか35mmだったらすでにいい玉持っているので。
そもそもあれに22万円出すならCANONのボディを入れ替えますわ。

EOS 60Dを引退させます。理由はEOS M3でサブ機は十分かと。むしろ6Dよりキリッとした感じもする。
そんなわけで溜まりに溜まっている60Dの過去のものを少しずつまた出していきましょう。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 60D50mm20110909110054.jpg

散歩途中によく花や葉っぱを撮るのですが何ていう名前なのかさっぱりわかっていません。
調べればすぐに分かることなのでしょうがなぜかそれもしません。
単なる被写体としか感じていないということなのかもしれません。

続きを読む: 無題#019 CANON EOS 60D + SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM

2015年4月 5日

皆既月蝕を4Kで。。。SONY ILCE-7S + FE PZ 28-135mm F4 G OSS + SHOGUN

Youtubeに4K動画をあげてみました。
晴れ予報でしたが最大食に近づくにつれてガスが濃くなり残念な観測となってしまいました。

写真とビデオを行ったり来たりやっていたのですが定点で撮影していた SONY ILCE-7S + FE PZ 28-135mm F4 G OSSと
ATOMOS SHOGUNで撮った4K動画を。

2015年4月 4日

CANON EOS 6D + SIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

皆既月蝕をCANON EOS 6D + SIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM で。
本来ならビクセンの天体望遠鏡をと思っていたのですが4K動画撮りながら月の動きを追うのは大変かと。

晴れ予報でしたが残念ながら薄曇り。
肝心の時間帯は霧も。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 6D150-600mm20150404205454.jpg

全く残念な月食でした。前回も曇ってダメだったのに。

続きを読む: CANON EOS 6D + SIGMA Sport 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM

2015年4月 2日

CANON EOS 6D + SIGMA Art 24mm F1.4 DG HSM で本当の石狩

札幌の隣町の石狩に住んでいました。まだ町だった時代です。
本当の石狩という地元民がいう石狩。
私が住んでいたのは札幌側の新興住宅街で石狩新港より石狩川の集落を本当の石狩と呼んでいましたね。
今はどうなんでしょう。
かなりの距離がありますが自転車で海へ出かけていましたね。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 6D24mm20150402162424.jpg

いいレンズです。隙がありません。F2.8まで絞ってはいます。四隅が暗くなる傾向にあるので。
Adobe Lightroomで補正はできるのですがあんまりいじりたくない私です。
石狩川の河口にある石狩灯台。ここも結構星を撮りに来たりしています。

続きを読む: CANON EOS 6D + SIGMA Art 24mm F1.4 DG HSM で本当の石狩

CANON EOS M3 + CANON EF-M22mm F2 STM 札幌街ぶら 札幌ビール園

結構気に入っています。CANON EOS M3。
今日はRAW+JPEGで撮ってきました。まだAdobe Lightroom 5はRAW現像に対応していないため一度 CANON Digital Photo Professional 4でTIFFに書き出してからAdobe Lightroomに読み込んでいます。
EVFがあるのとないのとじゃやっぱり違いますね。
もちろん可動式液晶も便利な時はあるのですが。
露出ダイアルが物理的にあるのも良いです。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS M3EF-M22mm f-2 STM20150402142459.jpg

続きを読む: CANON EOS M3 + CANON EF-M22mm F2 STM 札幌街ぶら 札幌ビール園

OLYMPUS AIR A01 と SIGMA Art 30mm F2.8 DN

なんとなく買った記憶がある SIGMA 30mm F2.8 DN を引っ張りだしました。
どうもPanasonic DMC-GH4にもOLYMPUS OM-D E-M1にも似合わないレンズだったのであまり使っていませんでした。
私が買ったOLYMPUS AIR A01のカラーはブラック。
レンズをつけてみると外観がしっくりきます。
このコンビでしばらく過ごしたいと思います。

もう少し広角側が欲しい気がしますが。
レンズスタイルカメラにはどうしても広角をつけたがる傾向がある私。

N-PHOTO-LABO_AIR-A01SIGMA 30mm F2.8 DN20150401130852.jpg

1/10000秒。電子シャッターでできる技ですよね。
メインで使っているCANON EOS 6Dは1/4000秒が最速ですから。
未だにメカニカルシャッターの方が私は好きですけど。

続きを読む: OLYMPUS AIR A01 と SIGMA Art 30mm F2.8 DN

2015年4月 1日

SIGMA dp3 Quattro 夕方の余市港

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150401171343.jpg

いろんなカメラを使い回していますが SIGMA dp3 Quattro が断然お気に入りになっています。
Eye-FiのMobi ProがSIGMAのRAW転送に対応しておりました。
「.X3F」のWi-FI転送ができるのです。
最初はどれくらいの転送スピードが出るのか不安でしたがそんなに遅いとは感じません。
SIGMAのカメラを使っているくらいなのでゆっくり待つことに慣れているとも言えますが。
SIGMA dp3 Quattro から MacBook ProへのWi-Fi転送が可能なのでわざわざレザージャケットを外してSDカードを取り出す必要がなくなります。
これだけでもものすごくストレスから解消されますね。
1年間のクラウド使用ができるのですがあと2枚追加で買おうかと思っています。もちろんdp1 Quattro、dp2 Quattro用です。

続きを読む: SIGMA dp3 Quattro 夕方の余市港

CANON EOS M3 撮って出し。

おそらくまだRAW現像ができないのでEOS UtilityのアップデートをしばらくしていないのでJPEG撮って出しです。
レンズはEOS M2を購入した時ダブルズームキッドを買っていたのでEF-M 22mm F2 STM を使いました。
これからEF-Mレンズは展開していくのでしょうかね?

N-PHOTO-LABO_Canon EOS M3EF-M22mm f-2 STM20150401174609.jpg

太陽が沈んでしまいました・・・。最近はもたもたしてることが多くて。
撮影場所は余市町のニッカウイスキー工場の裏手側。
結構好きな場所で星撮りにいつか来ようと思っている場所でもあります。

続きを読む: CANON EOS M3 撮って出し。

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。