n' Photo labo: 2015年3月アーカイブ

2015年3月アーカイブ

2015年3月31日

OLYMPUS AIR A01 と OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

程よい大きさになるこのコンビ。
使っていて気になるのが発熱。
結構熱くなります。ネジの部分は触るとかなり熱くて放熱の役目を果たしているのかと思うくらい。
これは影像センサーに影響が出ない範囲なんでしょうか。

N-PHOTO-LABO_AIR-A01OLYMPUS M.17mm F1.820150331194256.jpg

iOSのアプリケーションを使っているのですが今一歩です。じゃぁ自分で作ればと言われると思いますがもうすでにSDKを利用して作ってみましたがSDK自体に不安定要素があるっぽいです。簡素なアプリでも不安定になります。
カメラなんで写りが大事なんですがこのカメラは特殊なのでやっぱりアプリ側にどうしても目がいってしまいます。

写り自体はちょとふやふやした画になるような気がしますが今時の高画質カメラを他では使っているのでそちらの印象に引っ張られているだけかもしれません。

続きを読む: OLYMPUS AIR A01 と OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

2015年3月30日

OLYMPUS AIR A01 オープンプラットフォームカメラ がやってきました。

SONYのレンズスタイルカメラのような風貌のオリンパスのスマホ連携カメラ。
CP+ 2015ではスルーできていた気もしていたのですが、オリンパスオンラインサイト専売、オリジナルモレスキン付き、オリンパスポイントが溜まりに溜まっているなどという理由で購入しました。発売延期などがありましたが無事届きました。

スペック表を見るとPEN Lite E-PL7に近いのでしょうか?

N-PHOTO-LABO_DSC-RX1R35mm F2.020150330202933.jpg

セットアップはアプリをApp Storeからダンロードしてきて順序に従えば簡単に終了します。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROをつけてみたのですが・・・。
もっと小さなレンズが良いですよね。

続きを読む: OLYMPUS AIR A01 オープンプラットフォームカメラ がやってきました。

2015年3月29日

SIGMA dp3 Quattro サザンビーチ モノクローム

サザンビーチまでJR茅ヶ崎駅から散歩は結構くたびれました。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150329093256.jpg

続きを読む: SIGMA dp3 Quattro サザンビーチ モノクローム

SIGMA dp3 Quattro ぶらり途中下車 茅ヶ崎

茅ヶ崎も初めてです。何もわからずJR茅ヶ崎駅で下車してみて海岸まで出ようと歩いたら。
次回来るときはバスに乗ります。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150329085944.jpg

汗だくでした。日頃の運動不足と深夜作業のための寝不足です。
この時期であればビーチでカメラを構えても通報されないですよね。
世知がない世の中なんで腕章なしのときは意外と小心カメラマンです。

続きを読む: SIGMA dp3 Quattro ぶらり途中下車 茅ヶ崎

SIGMA dp3 Quattro 小田原朝散歩

出張中の日課。朝散歩で撮ったものを数点。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150327144456.jpg

SIGMA dp3 Quattro 結構寄れるんですよね。Merrillと基本的には同じだと思うのですが22.6cmがカタログスペックで最短みたいです。
コンバージョンレンズはつけても電子的につながっているわけではないのでExifに記録されないので使ったか使わなかったが後々わからなくなるのがちょっと難点。
ストラップをつけていないのですがネックストラップをつけて撮影しようかとちょっと悩み中です。
スタイル的に片手で撮ってしまうことが多いのですがやはり重くて手ぶれが・・・。
撮影スタイルを変えないと失敗が増えるだけなので。

続きを読む: SIGMA dp3 Quattro 小田原朝散歩

2015年3月28日

サクラサク SIGMA dp1 Quattro

北海道を抜け出して小田原になぜか居る私ですが。

札幌の桜はゴールデンウィークより早まりそうですかね。
札幌も今日はだいぶ暖かいそうです。

まだ満開まではいかないのでしょうが一部の陽のあたりの良い場所にある木は満開を迎えております。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp1 Quattro20150328003533.jpg

正直なんのこっちゃわからない構図です。桜を撮るときに一番やってはいけない構図です。
よく見かける写真ですね。

桜の花はなぜ下向きに咲くのでしょうかね?葉より花が咲く理由もよくわかりませんが。
桜は受粉で世代を残すわけではないんでしょうね。
さくらんぼは桜の実と信じていたのはつい最近までの私です。
実がなるのを見たことありませんから桜って。

続きを読む: サクラサク SIGMA dp1 Quattro

小田原おでん SIGMA dp2 Quattro

SIGMA dp Quattro が3種揃ってから散歩のお供はこのdp Quattro 3台。
困ったことにレザージャケット、レンズフードを取り付けると専用かばんはパンパンなのです。
dp 0 Quattro が出るまでにはあと一台と dp 3 Quattroのテレコン、あとは覗き穴が一つ入るかばんが欲しいですね。
なんだかんだ言ってフルサイズのシステムの重量と変わらないような気もしなくもないですが。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp2 Quattro20150328111653.jpg

小田原おでんというご当地メニューです。白身魚のすり身が必ず入るおでんらしいです。
熱々の土鍋で出てはきましたが汁がにだっているわけではありません。
水産業の街らしいですが実は小田原駅の周りには港がありませんでした。もう一つ静岡寄りのJRの駅の方に小田原漁港があるらしいです。

続きを読む: 小田原おでん SIGMA dp2 Quattro

2015年3月27日

小田原うどん・板ワサ SIGMA dp2 Quattro

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp2 Quattro20150327150814.jpg

お仕事で食品の写真を撮る機会が増えています。いまだに現場では一眼レフカメラを持ち込まないとクライアント様からがっかりしているのが感じられるのです。私の場合m4/3、APS-C、フルサイズ。どれも使うのですがブツ取りで枚数少なめの場合は実はDP2 Merrillを使用することが多いです。
チラシ商材だったりWEB商材だったりするのですが店内で撮影したりすることが多いのであまり大きなシステムを組むことができないのです。
撮影道具が増えれば増えるほどコストアップになりますしクライアントさんの負担が増えるだけですから。

小田原うどんって書いてあったと思います。最近メモをとる行為を忘れてしまうのです。
梅干しが入っていてよく崩してから食べてくださいって言われました。うどんは普通なんですが梅干しを入れるだけで相当うまいです。

続きを読む: 小田原うどん・板ワサ SIGMA dp2 Quattro

2015年3月26日

C-PLフィルタの効果的な活用(1)「青空の撮影」

偏光フィルター Polarized Light の略でPLフィルターと呼ばれます。
PLの前に「C-」が付いていますがCはサーキュラ Circular の表記で 円偏光という意味になります。
デジタルカメラの前の世代ではPLフィルターと呼ばれていますがほとんど現在販売されているものC-PLフィルターとなっている思います。

PLフィルターはAF(オートフォーカス)や測光に影響を及ぼすことがありますがC-PLフィルターになってから防止策がとられています。

私の場合はなるべく薄型のフレームのものを使用することにしています。ただ必ず前ネジを切っていある製品を選択します。レンズキャップを装着するためです。
PLフィルターは2枚のリングで構成されておりフィルターが重ねあっています。前側のリングを回すことで偏光を除去する度合いを調整することができるのです。

15030901.png

「自然光」⇔「偏光」と覚えていただければいいと思いますが、被写体が陽の光に照らされているのが「自然光」で反射して偏って被写体に照らされる偏った光が「偏光」です。

場面でいえば水面の反射やガラスの反射。水で濡れてキラキラする反射光を取り除きたいときに使用します。

気をつけていただきたいのがPLフィルターを使用することで今までより光量が落ちます。そして悪影響と言えますが乱反射や散乱光によって写真のコントラストを下げてしまいます。

続きを読む: C-PLフィルタの効果的な活用(1)「青空の撮影」

2015年3月25日

暖かくなれば OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 mm F2.8 PRO + MC-14

N-PHOTO-LABO_E-M1M.40-150mm F2.8 + MC-1420150325230043.jpg

ISO8000とかで手持ちで星を撮ってみるテストです。
早く暖かくなれば星空取りに行くのですが。
今日のお月様もセクシーでした。
星座のお勉強は続けています。
ヤマトさんがOLYMPUS AIRを届けに来てくれたのですが不在です。
明日以降のお楽しみ。

2015年3月24日

Leica T 看板

結構頻繁にファームウェアのアップデートが行われるLeica Tです。
つい先ほどVer.1.310にしたところですがまた設定がリセットされてちょっとうんざり。
せめて時計は保持してよ的な。

それでもなんだかんだ使うことが多いカメラであります。
液晶保護用にマップカメラさんがオリジナルで出している9Hガラスに張り替えたのも最近です。

N-PHOTO-LABO_LEICA T (Typ 701)Summicron T 1-2 23 ASPH.20150213202754.jpg

続きを読む: Leica T 看板

2015年3月23日

とてもセクシーな月と金星 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150 mm F2.8 PRO + MC-14

今日のお月様はとてもセクシーです。

手持ちで撮れる限界。テレコン1.4をつけて。

金星と追っかけっこしているように見えます。

N-PHOTO-LABO_E-M1M.40-150mm F2.8 + MC-1420150323185040.jpg

ちょっとオーバー気味ですが露出補正-5.0とかなんです。
月の光が当たっていない部分がきれいに写ればいいかなぁ的にオーバー気味に撮ってみました。

今日の朝の天気予報は天体撮影には向いていないような感じだったので全然油断していました。
ただ今札幌の外の気温は3分外にいただけなのに凍えそうなくらいの気温です。

無題#018 CANON EOS 60D

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 60D50mm20111030072827.jpg

小雨の降る中の撮影でした。初神戸の時に撮った一枚だと思います。なぜ神戸に鉄人28号がいるのかよくわかりませんがこの時宿泊したホテルの近くにそびえ立っておりました。

続きを読む: 無題#018 CANON EOS 60D

無題#017 CANON EOS 60D

CANON EOS 60Dは結構枚数撮っているらしい。
シグマのレンズが増え始めたのこEOS 60Dを購入してからだったでしょうか。
EOS 60D前はEOS Kissシリーズを使っていたのでそのころはまぁ十分なシステムだったと思っています。
わざわざ高額なシステムじゃなくても写真って楽しいと感じていましたし。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 60D50mm20110909143203.jpg

ばびっと撮り直したい気もしますがやっぱりこれも2/3絞ってます。この時はどうゆう心境だったのか。
ボケれば良い写真だと勘違いしていた時期もありましたが。
靖国神社に併設されている資料館に展示されていたSLです。遊就館でしたっけ。
初めて靖国神社を参拝した時のものです。

続きを読む: 無題#017 CANON EOS 60D

2015年3月22日

無題#016 CANON EOS 60D

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 60D50mm20110909115609.jpg

なぜか1/3段絞って撮っている一枚。都電荒川線の運転台ですかね。ピントがどこにあっているかイマイチわからないですね。

続きを読む: 無題#016 CANON EOS 60D

2015年3月21日

無題#015 CANON EOS 60D

カテゴリー登録してあるんだからと思いながら。
過去の写真をちょこちょこ上げていこうかと思います。

初めて買った単焦点レンズは50mmでした。2011年8月だったと思います。
それまではズームレンズ万歳な私だったのですがこのレンズで一気に考えが変わりました。
決してズームレンズを否定しているわけではないのですけど。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 60D50mm20110908162445.jpg

街頭好きですね私。このころは絞りを気にして撮っていた記憶があります。最近は解放側で撮ることが多いのですが撮影スタイルは結構コロコロ変わっています。

続きを読む: 無題#015 CANON EOS 60D

2015年3月20日

撮って出し CANON EOS 6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM

Art 銘義の単焦点24mm 撮って出しです。

N-PHOTO-LABO_Canon EOS 6D24mm20150320172354.jpg

解放F1.4です。逆光です。周辺の四隅が若干暗くなりますね。周辺減光落ちは3つほど絞ると解消されている感じです。
もう少し明るいシーンでとるべきでしょうね。

続きを読む: 撮って出し CANON EOS 6D + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM

2015年3月16日

無題#014 SIGMA dp3 Quattro

今更ながらDPじゃなくてdpだと気付きました。
カテゴリーもそのうち治しますがしばらくはご勘弁ください。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150314134321.jpg

解像度もすごいんですけどモノクロにしたほうがしっくりきます。まだまだ色の少ない時期だからかもしれません。

続きを読む: 無題#014 SIGMA dp3 Quattro

2015年3月15日

無題#013 SONY Cyber-shot RX1R

居酒屋さんの店先に乱雑に並べられたお魚たち。

果たしてこれを見て入店する人はいるのでしょうか。
鮮魚を訴えたいのでしょうが私からするとどう贔屓目に見ても食べ物としてきちんと扱っているようには思えません。
仕入れたてホヤホヤとかそうゆうコンセプトなんでしょうけどね。
ちゃんと並べてちゃんと見せれば客引きにもなるでしょうに。

N-PHOTO-LABO_DSC-RX1R35mm F2.020150314191647.jpg

なんて夜散歩中に嫌な光景を目撃してしまったのでパシャり。

夜散歩する時もSONY Cyber-shot RX1Rを持って歩いています。ISOを800位に固定して夜は歩きます。
オートに設定すればもっと楽に撮れるのでしょうが、固定することで絞りとシャッタースピードの大体の数値が頭に浮かびます。
どれだけしっかり構えればいいかとか。

続きを読む: 無題#013 SONY Cyber-shot RX1R

2015年3月14日

SIGMA DP3 Quattro + コンバージョンレンズFT-120 真面目な作例を

今日はDP Quattroシリーズを全部持ち歩いています。
残念ながら覗き窓は持ってきていませんが(LCD ビューファインダー LVF-01)

いわゆるテレコンです1.2倍になります。
さすが専用設計です。歪みを見つけることができません。35mm換算で約90mmになります。
大好きな焦点距離です。
良くレンズ交換式にしたほうがユーザのためだという書き込みを見ますが絶対交換式なんてありえないでしょう。
各焦点距離にセンサーがきちんと収まっているのは明らかですし、交換式にするメリットがない。
それならミラーレス機で高画質な他社製カメラを買うべきでしょう。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150314113943.jpg

おそらく撮影のために誰かが置いたままの松ぼっくり。
色味は実はDP3 Merrillのほうが好きかもしれません。

続きを読む: SIGMA DP3 Quattro + コンバージョンレンズFT-120 真面目な作例を

SIGMA DP3 Quattro という最強の武器

ついにSIGMA DP Quattro シリーズの望遠側 DP3 Quattroが発売開始されました。
DP2 Quattro、DP1 Quattro、DP3 Quattro 全てPでゲットという偉業を成し遂げました(意味不明ですよね)

35mm換算で75mmの単焦点コンパクトカメラ?(コンパクトの分類に入れるのも微妙なサイズではあります)

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp3 Quattro20150313173544.jpg

最近オリンパスばかり使っていたので手ぶれが・・・。気をつけてはいるのですが高解像度のQuattroを扱う時はもうちょっと慎重に構えないとダメですね。コンバージョンレンズも買う予定ではなかったのですがやっぱり一緒に買ってしまいました。
まだ使ってはいないのですが明日何枚か使ってみようと思っています。
85mmが一番好きな画角だったり私の場合するので90mmになるQuattroが楽しみです。

続きを読む: SIGMA DP3 Quattro という最強の武器

2015年3月 6日

無題#012 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 mm F2.8 PRO

N-PHOTO-LABO_E-M1OLYMPUS M.12-40mm F2.820150306135042.jpg

全くもって同感でございます。チラシがポストに入っていても見ないでそのままゴミ箱行きです。
多分こんなメッセージをポストに貼ってもおそらくポスティング業者はお構いなしに投函していくのでしょうね。

子供の頃チラシが楽しみだったのはクリスマス前くらいでしょうか。
大人になってわかりましたがあれはダメです。子供をダメにします(笑)

続きを読む: 無題#012 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 mm F2.8 PRO

2015年3月 3日

無題#011 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

久々のブラックアイスバーン。
札幌も昨晩は変な天気。路面はツルツルです。道東はまた大荒れで集落孤立がまた発生しているそうで。
受験生とか大丈夫なんでしょうか。心配です。

N-PHOTO-LABO_E-M1OLYMPUS M.40-150mm F2.820150302201840.jpg

いつもの交差点なんです。奥にテレビ塔が見える位置なんですが吹雪いているため視界に入らず。

続きを読む: 無題#011 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

このアーカイブについて

このページには、2015年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年2月です。

次のアーカイブは2015年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。