n' Photo labo: 2015年2月アーカイブ

2015年2月アーカイブ

2015年2月28日

無題#010 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

今日もOLYMPUS OM-D E-M1です。

N-PHOTO-LABO_E-M1OLYMPUS M.40-150mm F2.820150228214632.jpg

すみません。トリミングした写真を掲載するつもりはないのですが月や天体の場合はご容赦ください。こちらは等倍でInstagramにアップロードしたものと同じものです。
ちなみにInstagramではちょこちょこ写真をアップロードしていますのでよかったらフォローしてやってください。

Instagram

続きを読む: 無題#010 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

2015年2月27日

無題#009 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark.2 いいですね。手振れ補正が気持ち悪いくらい効きます。OM-D E-M1より1段多くシャッタースピードで5段分だそうです。
連写性能を除いてほぼOM-D E-M1とどっこいどっこいのスペックになってしまっているそうです。

手振れ補正が効きすぎてOM-Dで撮った後SONY RX1Rでも手ぶれに気をつけないと台無しな写真になってしまいます。

N-PHOTO-LABO_E-M1OLYMPUS M.40-150mm F2.820150227233059.jpg

車内から手持ちで撮ってます。普通ありえませんよね・・・。35mm換算で300mmを夜に手持ちで撮影。
このM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROはとても良いレンズです。ほぼ常にOM-D E-M1にセットされています。

続きを読む: 無題#009 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

2015年2月21日

無題#008 SIGMA DP2 Quattro

そろそろSIGMAさんからDP3 Quattroの発売日が発表される頃ですね。CP+直前に発表されたDP0 Quattroも楽しみなわけですが。
そんなに広角の写真を撮るのかなぁ?と思いながら。DP1 Quattroもあまり稼働率が良いわけではないですし私の場合。
広大な自然を撮りに行けばいいんですけどねせっかく北海道に住んでいるのに。

N-PHOTO-LABO_SIGMA dp2 Quattro20150221092755.jpg

横着しないでPLフィルタ使えって自分でも思うのですが・・・。残念ながら持って歩いてもいませんでした。
かわいいチャイムですね。

続きを読む: 無題#008 SIGMA DP2 Quattro

Panasonic LUMIX DMC-LX100 で木場散歩

久々に Panaxonic LUMIX DMC-LX100 を持ち出します。
コンパクトズームで撮っててしばらくEVFをついていることを忘れていた。タッチパネルだと思って何回もディスプレイでピント位置を合わせようとしていた・・・。メーカーが一緒でもカメラのコンセプトが統一されていないってやっぱり不便かも。
同時に同じメーカーのカメラを複数使う人があまりいないからどうでもいいのか。

前の記事で非常に使いやすいなんて書いた記憶もあるのですがちょっとしばらく離れてから使うと色々戸惑うカメラなのかも。

N-PHOTO-LABO_DMC-LX10020150220142548.jpg

木場は下町になるんでしょうかね?時代を感じる建物と新たに立てたんだけど昔風に建てたような建物が多いです。
永代通りのガードレール的な策にもなんとなく歴史がある街なんだよというアピール。
しゃがんで撮っていると店頭で仕事をしているおじちゃんに笑われました。

続きを読む: Panasonic LUMIX DMC-LX100 で木場散歩

2015年2月14日

CANON PowerShot G7 X でみなとみらい。

N-PHOTO-LABO_Canon PowerShot G7 X8.8-36.8 mm20150214143914.jpg

さすがCP+が開催中のよこはま。カメラを構えた人が多いこと。しかもみなさん立派なカメラで被写体を撮ってますわ。
すいません。またお気軽スナップのコンパクトカメラで。
本日はCANON PowerShot G7X。良いカメラですよ。使いやすいか使いづらいかというとそれはやっぱりコンパクトなので。
レンズ鏡筒とメニューにダイアルが付いているのですが割り当てを間違ってました。

続きを読む: CANON PowerShot G7 X でみなとみらい。

RICOH GR 大岡川のモノクロ散歩

N-PHOTO-LABO_GR18.3 mm f-2.820150213111222.jpg

最近コンパクトばかりの画しか掲載していないじゃないかってそろそろ言われそうですが。コンパクトでしか撮ってないのです。
コンパクトを複数台持って歩いて気分でその日使うカメラを取っ替え引っ換えしているのです。

改めてRICOH GRが楽しくて仕方がありません。今考えるとこのサイズによくまぁAPS-Cサイズのセンサーが入っているなと思います。
いま持ってい歩いているのはこのRICOH GR、LEICA T、Canon PowerShot G7 X、SONY Cyber-shot RX1Rをカバンに入れてあります。
まぁこれだけでも一眼レフと単焦点レンズ一台分くらいの重さですから特に苦にはならないです(嘘です)

健康のため少し休憩というか頭をリフレッシュするときに一駅、二駅は歩こうと思って歩いているんです。
最近また太ってしまったのでそろそろまたダイエットを始めようと思ってたりもするのですが。

続きを読む: RICOH GR 大岡川のモノクロ散歩

SONY Cyber-shot RX1R よこはまコスモクロック21

横浜でCP+2015が開催中ですが。

よこはまのシンボル よこはまコスモクロック21。この日は運休日でライトアップだけです。
私には運休日はラッキーです。
シャッタースピード1秒で設定しても多少は流れてしまいますから。

たくさんのカメラがこの観覧車に向けられていました。
三脚ご苦労様です・・・。
私は相変わらず手持ちで撮影です。

N-PHOTO-LABO_DSC-RX1R35mm F2.020150212180910.jpg

続きを読む: SONY Cyber-shot RX1R よこはまコスモクロック21

2015年2月10日

Leica T 朝散歩 隅田川近辺

一定のパターンが連続する風景が好きだったりします。
四角の連続や三角の連続。
いろんな連続が好きです。
都内にいると橋がたくさんあるので楽しくて楽しくて。
しかも橋の下を歩くことができる場所が多い。

そんな中の一枚。

蔵前橋の下。

N-PHOTO-LABO_LEICA T (Typ 701)Summicron T 1-2 23 ASPH.20150202095813.jpg

この一枚を撮った瞬間に札幌帰ったらC-PLフィルタ買おうと決心しました。
いろんなレンズを持っているとそれぞれレンズ口径が様々でLeica TにつけているSUMMICRON-T 23 mm f/2 ASPH.は52mmです。
52mm口径のレンズは結構持っているはずなのですが C-PLフィルタを持っていないことに気づきました。

続きを読む: Leica T 朝散歩 隅田川近辺

2015年2月 7日

RICOH GR モノクロ散歩

RICHO GRの電源が入らなくなり焦りました。
バッテリがダメなのかもしれません。SIGMAのDP Merrillシリーズと共通で使えていたのに電源ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなりまして。確かGRでも使えていた記憶があるのですが。GR Digital 4までは確実に使えていたのですが。

RICHO GRのUSBケーブルは特殊というかUSB/AV-OUTケーブルなんで手元にケーブルがなくて。
ケンコー Kenko U-#016MBC マルチチャージャー という充電器でSIGMA BP-41を充電してみたのですがフルチャージされている表示。

仕方がないのUSBケーブル(ニコンのUC-E6が以前からGRで使えることがわかっているので)を買って充電してみることに。
結局のところケンコーのU-#016MBC マルチチャージャーの表示がおかしいことがわかりました。

SIGMA BP-41も本体充電がきちんとできますし。

電源が入らなくて焦りましたが無事原因がわかって一安心。

GR20150207123528.jpg

続きを読む: RICOH GR モノクロ散歩

SONY Cyber-shot RX100M3 お散歩

久々にSONY RX100M3です。来週横浜で行われるCP+で果たして後続機は発表されるのでしょうか。
着実の初代RX100からM2とM3で進化を遂げてきたシリーズですがもうこれ以上何を機能増強できるのでしょうか。

小さいけどEVFが付いていて非常に重宝しているカメラです。
さすがにコンパクトデジタルカメラで私の大きな手で扱うには小さすぎる感じはするのですが。

DSC-RX100M320150205164358.jpg

M4に求めるならレンズフィルタを取り付けできるようにしてほしいくらいでしょうかね。

続きを読む: SONY Cyber-shot RX100M3 お散歩

2015年2月 2日

Leica T 東京スカイツリー と 月 と マジックアワー

LEICA T (Typ 701)20150131164721.jpg

まだ夕焼けまじかくらいです。今日まで滞在できれば満月だったのですが。
「幾望」の月くらいでしょうか。撮りたいのは満月がスカイツリーのてっぺんにあるシーンだったりするのですがなかなか合わせて出張に行けませんし撮るには機材を持っていかなければならないので一体いつになったら念願叶うか。
用意したら用意したら悪天候だったり・・・。

続きを読む: Leica T 東京スカイツリー と 月 と マジックアワー

Leica T 春を見つけました。

一応 SONY Cyber-shot RX1R も持って歩いていたのですが一度もシャッターを押すことなく。
Leica Tを少しいろいろ試してみようかと思いまして。
Leica T.app というiOSアプリがあるのですがこれがまたルータがないと使えないというかいわゆるad hoc通信に対応していないという致命的な不便さがあります。ファームウェアの更新でなんとかad hocに対応していただけないでしょうかね Leica さん

LEICA T (Typ 701)20150131105127.jpg

私が東京入りする前日には結構な雪が降ったらしいですが花壇を見ると結構春の花と思われるのが咲き始めています。
北海道はまだまだ先ですからね。

続きを読む: Leica T 春を見つけました。

2015年2月 1日

Leica T モノクローム現像 #新宿篇

モノクロームが似合う街。
もう刷り込みですがやっぱり新宿。
都庁とヨドバシカメラ、伊勢丹新宿駅から数百メートルくらいしか行ったことがない街です。
森山大道さんのゴールデン街がどこにあるかもわからず。

LEICA T (Typ 701)20150201103823.jpg

最近造られた街。コンクリートジャングルですわ。もう皆さん早足で颯爽と歩いていきます。道産子はついていけません。
新宿駅なんてもういくつホームがあるのかもわからず。新幹線が通っていないことは知っていますが。
都庁は本当にやっちゃった感満載のビルですしお金が廻る街はすごいですわ。

続きを読む: Leica T モノクローム現像 #新宿篇

Leica T モノクローム現像

Leica M monochrome に憧れている私です。
デジタルカメラも、フィルムカメラも実は大元はモノクロームなんです。
デジタルカメラで簡単に説明するとCMOSやCCDといわれるイメージセンサーは実はモノクロです。
光の強さを小さな半導体が受光してそれを数値化するのがイメージセンサー。
なんでカラーになっているかと言いますとRGB(レッド、グリーン、ブルー)のカラーフィルタをイメージセンサーの前につけてR(レッド)のフィルタを透過した数値、G(グリーン)のフィルタを透過した数値、B(ブルー)のフィルタを透過した数値を記録してカラー合成して初めてカラー写真になるわけです。

Leica M monochromeはそのカラーフィルタが無いカメラなのです。
カタログのような素敵な写真が撮れるわけもないですがいつかはLeicaと思っています。

そんなモノクロームの世界に憧れLeica Tで撮った写真をAdobe Lightroomでモノクロ化。

LEICA T (Typ 701)20150131121652.jpg

冬は太陽の位置が低くてなかなか難しい撮影になります。LeicaレンズやCarl Zeissレンズは逆光性能がいいと言われていますがカラーだとこんだけ太陽の光を直接入れてしまうと全体的に紫掛かった写真になってしまいます。

もう少し絞ればよかったか、木の枝で減光できていると思っていたのですが。Leica Tはすでにこれまで3度ファームウェアが配布されています。でも露光部分が未だに不安定なのは私の機体だけなのか相談するチャンネルを持っていないカメラなのでちょっと困っています。

続きを読む: Leica T モノクローム現像

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。