n' Photo labo: 2015年1月アーカイブ

2015年1月アーカイブ

2015年1月27日

SONY Cyber-shot RX1R 横浜元町近辺をモノクロで

最初からモノクロで現像しようと思いまして、ちょっとざらつきを再現したいな的にISO800で撮ってみたのですが分からない・・・。
モノクロが似合う街並みかと横浜元町を朝散歩。う〜んイメージと違いました。ハイカラ?ハイセンス?
女性の服装がとても素敵な街のようです。
元町商店街の中ほどにある厳島神社。なんか関内にも厳島神社ってあるし。

DSC-RX1R20150127101650.jpg

今年はまだ初詣にも行ってないです。あれ去年も行ってないですか。今年はいわゆる本厄らしいのですがあまりこだわらない人なのでそのうちと思っています。
SONY Cyber-shot RX1Rには今日はC-PLフィルタを装着しております。早朝は雨でしたので飛行機雲が出やすいかと思いまして。
あとショッピングモールなのでガラス越しに写真を撮ることもあるかと思いまして。

続きを読む: SONY Cyber-shot RX1R 横浜元町近辺をモノクロで

2015年1月24日

SONY Cyber-shot RX1R でリアリティ

DSC-RX1R20150122143432.jpg

造もの作りものぽく見せないように撮るのは難しいです。特にリアリティを求めすぎている施設やものなんかは。
ディズニーのようにアニメやデフォルメが中心であればその世界に逆に没頭できるのですがいかに本物感を出そうとしているものはなかなかそうはいきません。
特にその物語のファンだったり映像を鮮明に記憶している場合など。

ホグワーツ城の中を見学した一コマ。物語に無いストーリや物語を無視したキャラクター設定などちょっとむむむぅ的なところが随所に合ってちょっとテンション下がり気味。

SONY Cyber-shot RX1Rは多少高感度に振ってもさすがにフルサイズの余裕でしょうか。
ISO12800で撮ってますがノイズもピクセル単位で見ればもちろんたくさんあるのですが、この程度の画素までリサイズした場合は逆に真っ暗で何も写ってなかったら手ぶれがひどすぎたりするより、雰囲気が撮れる方が大事だと思います。

続きを読む: SONY Cyber-shot RX1R でリアリティ

2015年1月16日

無題#007 Canon EOS 6D + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

2年前に訪れた博多。福岡市なのになぜか博多がメイン。博多は区?

札幌だったら中央って言っているようなもんだろうかとか馬鹿なことばかり。
なかなか九州まで出かけることはないので台風が間近に迫っている中、仕事の合間に撮影してきた一部。

Canon EOS 6D20130823174955.jpg

続きを読む: 無題#007 Canon EOS 6D + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

2015年1月11日

無題#006 Panasonic DMC-GH4 レンズキッド LUMIX G VARIO HD 14-140mm

Panasonic から4Kホームビデオが発表になりちょっとばかり気になっておりますがイメージセンサーが小さめらしい。それだったDMC-GH4をもう一台導入したほうがいいかとも思いますが。

DMC-GH4は4Kを収録できるので便利です。クロップファクターが所詮1インチになってしまいますがそれでも実は十分だったりするのでしょうね。どんどん高画質ビデオになっていきますがもう収録メディアに限界が。

4Kを本格的に撮りはじめているのですがあっという間にストレージを占領していきます。

夕焼けか朝焼けかと言われると夕焼けを撮るほうが好きですね。朝焼けは早起きできないから撮れないという致命傷があるのは内緒ですが。

写真はわざとISO感度を上げてざらつかせました。
レンズキッドなのですが満足出来る画質です。
DMC-GH420140628185621.jpg

続きを読む: 無題#006 Panasonic DMC-GH4 レンズキッド LUMIX G VARIO HD 14-140mm

2015年1月10日

CANON EOS 6D + APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 2013年のスーパームーン

月を撮る時は札幌の隣町、石狩市の石狩新港に居ることが多いです。
建物が少ないし月との比較対象で少ない建物でも大きなクレーンや背の高い倉庫など被写体として無機質だけど存在感があるものがあるからかもしれません。

Canon EOS 6D20130623191755.jpg

月を撮影するのは好きだったのですが実はスーパームーンなんていうフレーズを聴いたのは2013年が初めてだったりします。月食や日食くらいの天体イベントしか意識していなかったのですがこのへんから世間がやたらに天体イベントを意識し始めて私にもその情報が入ってくるようになったような気がしています。

続きを読む: CANON EOS 6D + APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM 2013年のスーパームーン

2015年1月 8日

SIGMA SD1 Merrill + SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM 謎現象 蔵前泊時の朝散歩

今日は間違いなくRAW設定にいたしました。SIGMA PhotoPro6 で現像。一度強制終了されたけど10枚くらいならなんとか現像できます。TIFFに変換するだけですけどね。久々にPhotoPro6で白黒にしたのもあります。

写真を現像するマシンは全てギャブレーションして色を機械的に合わせています。
カメラもちゃんとホワイトバランスをカスタムに設定して撮れば良いのですが。

SIGMA SD1 Merrill20150108093649.jpg

うーん何枚かこの現象が起きています。縦位置でも横位置でも必ず左上に影がかぶります。持ち方が悪いわけではないですが・・・。フードがあってない?純正ですけどね。絞ると無くなるのですが開放だとこの影が出てしまいます。なんでしょう?

続きを読む: SIGMA SD1 Merrill + SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM 謎現象 蔵前泊時の朝散歩

2015年1月 7日

SIGMA SD1 Merrill + SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM で横浜をブラる。

SIGMA SD1 Merrill JPEGで。
自分RAWに設定していたつもりでしたがJPEGモードになっていてがっかりです。
なんだか保存がやたらに早いな的に思っていたのですがCFカードがもしかしたら高速だから?なんて思っていたのです。
やらかしたわけですね。SIGMA PhotoProで読み込んでもやたら早いし。
なぜかモノクロにできないし。
これはおかしいと思ってCDカードの中身を確認していたらまさかの拡張子.jpgでした。

最近何をやっても凡ミスを繰り返していてもう老化なのか健忘症なのかやたらと反省しています。

JPEGで保存されているのを見ると結構ケアレや偽色が多いです。やっぱりRAWで自分で納得現像したいですね。

SIGMA SD1 Merrill20150107102742.jpg

写真はいつもの博物館。
まだ中に入ったことがないですが。いつかはゆっくり見学したいものです。

続きを読む: SIGMA SD1 Merrill + SIGMA Art 30mm F1.4 DC HSM で横浜をブラる。

2015年1月 6日

無題#005 Canon EOS 6D + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

Canon EOS 6D20130518190838.jpg

CANON EOS 6DとSIGMAのArt 35mm F1.4 DG HSMで撮った夕景夜景はないかとライブラリを漁ってみました。
横浜のラウンドマークからの定番撮影スポットですね。
ガラス越しに夜景を撮るのは非常に難しいです。この間黒いカーテン(カメラ用品コーナーに売っていた)のを買いました。
夜景を撮る予定がある場合はカメラバックに忍ばせておくつもりです。
三脚禁止の場所があったり、ガラスに吸盤貼り付け禁止のところがあったりしますのでよく調べてから撮影に臨みましょう。

プレス扱いされる場合は事前に申請が必要だったりしますがね。

続きを読む: 無題#005 Canon EOS 6D + SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

2015年1月 5日

RICOH GR 神戸をモノクロで

GR20130526190138-2.jpg

神戸が好きです。函館生まれだからかもしれません。海と山が近くて港がある。そしておしゃれな洋館。
横浜が好きなのもそのせいかもしれない。
ここ数年何度か訪れている神戸。小さな街なのも気に入っている。

ポートタワーはかっこいいですよね。
間も無くあの震災から20年が経ちますね。テレビで流れていたあの悲劇を思い出すと未だに涙が溢れてきます。

続きを読む: RICOH GR 神戸をモノクロで

無題#004 RICOH GR

GR20130601185633.jpg

RICOH GRのスナップ。前のブログで載せたのも含まれているかもしれませんが。
買ってきてすぐ撮ったものだと思います。
RICOH GRはGR Digital 3からのお付き合いです。ブログ友からオススメされたので買ったみたカメラですがどっぷりはまってGR Digital 3からDG Digital 4へ乗り継ぎ現行のGRとなりました。
コンパクト単焦点カメラを買うなんて常軌の沙汰ではないと思うのですがカバンに必ず入っているRICOH GRです。
最近は使う機会が減っています。

札幌から小樽方面の夕日。
今年は日本海側で夕日を何度か撮りたいと思っている反面オホーツク側で朝日も狙ってやりたいと思っています。

続きを読む: 無題#004 RICOH GR

2015年1月 4日

SIGMA SD1 Merrill というカメラ 今年もよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。n' Photo labo 今年もよろしくお願いいたします。
ことし初めての更新になります。今年もゆっくりとしたペースですがよろしくです。

SIGMA SD1 Merrill20110101000113.jpg

ことしのカメラ始めはSIGMA SD1 Merrillです。なんで今このカメラなのか。2012年に発売されたSIGMA SD1 Merrillですが改めて当時購入をしたかったカメラだったけど最終的にEOS 6Dにおさまった経緯があります。値段も今の倍でしたし。次期SD1がそろそろリリースされるというコメントも正式に出ていますし底値近くである今のうちにやっぱり購入しておきたいカメラです。
Merrillシリーズの一眼タイプがSD1 Merrillの位置付けですが Quattro も好きなのですが Merrill にはMerrillの味があってやっぱりいいなと感じた去年の後半。その思いが成就しました。
レンズはキッドの17-50 mm F2.8 EX DC OSです。シグマSAマウントという規格で他に選択肢が少ないのが残念です。
とりあえずArtシリーズの30mm は買っちゃいました。まだ開封すらしておりませんが。

続きを読む: SIGMA SD1 Merrill というカメラ 今年もよろしくお願いいたします。

このアーカイブについて

このページには、2015年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年12月です。

次のアーカイブは2015年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。