OLYMPUS PEN Lite E-PL7 レンズキッド で初撮り空を撮る - n' Photo labo

« 離陸します。 EOS 6D + EF85mm F1.2L II USM | Home | 日常の記録にマッチする OLYMPUS PEN Lite E-PL7 »

2014年9月21日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 レンズキッド で初撮り空を撮る

いつの間にかレジに(笑)

宮崎あおいさんがかわええなぁ的に昨日から発売になっていた OLYMPUS PEN Lite E-PL7 を弄っていたのですが。
オリンパスの営業さんには声をかけられることも無く油断していたらソニーの営業さんに捕まるの巻です。

OM-D E-M1もあまり出番が無い状態ですが最近マイクロフォーサーズがお気に入り。
深度が浅いのもなんだか絵作りには楽しいかもと思ったり。カメラが軽いのがいいですね。と云いながらPanasonicのLUMIX DMC-GM1よりは全然重い。

メニュー設定周りが慣れるまでちょっと時間がかかりそうですが実はISO感度の変え方がメニューで見つからなく5分くらいメニューを弄ってました。
レンズキッドについているレンズは14-42mm EZ。
広角側で28mmなんですが湾曲が大きい気がします。それなりにOM-D E-M1でレンズを揃えているのでそちらを使いますが。

夕暮れに近い時間帯の空を。一枚目はJPEGで撮りました。

E-PL720140921165559.jpg







JPEGの処理は素敵というか十分JPEGでいいかもというくらい自分にはいい感じに映ってると思います。
細かい所はスペックマニアに任せるとしまして、広角側で撮るとやはりゆがみが大きい感じがしますがそれはそれでこのレンズの味ですね。

E-PL720140921170554.jpg

こちらはRAWで撮っています。まだLightroomは現像対応していませんでしたがiPhotoは表示できていました。
オリンパスの付属ソフトでTIFFに書き出してLightroomに流しました。
まったく何も変更していません。空の色は忠実に撮れていると思います。

E-PL720140921170904.jpg

夕暮れはちょっと苦手なのでしょうか?ホワイトバランスをオートにしているせいでしょうか。ちょっとトビ過ぎかな。
E-PL720140921171431.jpg

銀色に引っ張られていて空の色が少しおかしいですかね。

E-PL720140921173839.jpg

ネオン的な夜景は得意そうです。さすがカメラ女子向けカメラ。そうゆうチューニングなんでしょうかね?

コンパクトでとても良い感じのカメラです。タッチパネルでフォーカス位置を決めれるしそのままシャッターが切れるし。
クラシカルな外見もいいですよね。
気軽に持って行けるカメラだとおもいます。


Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加 Check


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ブログのランキングに参加しました。ぜひ1日1クリックお願いします。

follow us in feedly
feedlyへ登録できるアイコンを設置しました。是非RSS購読もお願いします。