n' Photo labo

2016年6月 9日

札幌街ぶら 北海道知事公館 PENTAX K-3 II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM A013

お久しぶりです。
札幌の中心から少し歩いたところにある北海道知事公館。
なかなか広くてくつろげる場所ですがあまり人気もなく観光客もいるわけでなく街の喧騒から逃れるために時々訪れたい場所。

IMGP0511.jpg

昭和11年(1936年)に三井合名会社の別邸と建てられたそうです。昭和28年(1953年)から北海道知事公館として使用されています。
平成11年(1999年)10月に登録有形文化財に登録されています。北海道で行われるテレビドラマのロケでも使われることも。

PENTAX K-3 IIですがあまり出番が無いので街歩きローテーションで持ち歩くことにして約2週間。
とても良いカメラなのですが思った通りに使いこなせていないのが実情。
そしてピントが合わない。多分レンズとの相性が悪いのでしょうが点検に出すのもめんどくさく。

続きを読む: 札幌街ぶら 北海道知事公館 PENTAX K-3 II + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM A013

2016年5月 6日

このレンズ好きです。 OLYMPUS OM-D EM-1 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

P5040041.jpg

つくしってなんなんでしょう?
土筆。
スギナでしたっけ?
キノコではないですよね?
土筆のおひたしとかありますよね。
食べたことないですけど。
トグサでしたっけ?
クラリネットのリードを研ぐやつ?

続きを読む: このレンズ好きです。 OLYMPUS OM-D EM-1 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

2016年5月 5日

OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 春の花

P5010405.jpg

撮影の合間の撮影。
あっという間に春は過ぎていきます。
春に生まれたから春が好きなのかもしれませんが。
もっと長く春の花を見ていたいですね。

続きを読む: OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO 春の花

2016年5月 4日

桜 2016 OLYMPUS OM-D EM-1 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

P5040004.jpg

札幌もあっという間に桜が咲きました。なんとなく天候不順で困ったもんですが。
このSIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporaryは本当に良いレンズです。
Contemporary銘。確かにAPS-Cレンズと共通部品でMFTだといいところばかり使っているのは間違いないのですが。
とてもピリッとしてボケもうるさくなく本当に銘玉。

続きを読む: 桜 2016 OLYMPUS OM-D EM-1 + SIGMA 30mm F1.4 DC DN | Contemporary

2016年4月17日

最近のお気に入りレンズ SIGMA 30mm F1.4 DC DN MFT

ご無沙汰しております。

SIGMA 30mm F1.4 DC DN MFT を手に入れて早一ヶ月?
最近はこのレンズをつけっぱなしのOLYMPUS OM-D E-M1。

テキトーに撮ったお気に入りを並べてみます。

P3190028.jpg

まぁテーブルフォトでは活躍してくれる事。35mm換算で60mmですのでなかなか難しいですよ。

続きを読む: 最近のお気に入りレンズ SIGMA 30mm F1.4 DC DN MFT

2016年3月10日

時計台の一週間 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

P3020147.jpg

ブログご無沙汰して申し訳御座いません。あれだけ二月にちゃんと三月から更新すると書いていたのに。
この二週間弱この辺でお仕事いただいています。
ありがたいお話です。
今週いっぱい時計台とおつきあい。なので毎朝一枚インスタにあげるために撮っていたのを。

続きを読む: 時計台の一週間 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

2016年2月27日

BASEの中身 RICOH GR

コアなブログ読者の方にはわかっていただける場所です。
入ってみたくてもなかなか入れなかった。

GR040319.jpg

PUBだったみたいです。

続きを読む: BASEの中身 RICOH GR

2016年2月21日

無題#037 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

春はお別れの季節です。

みんな旅立っていくんです。

淡いピンクの桜にはまだ遠い札幌ですが。

P2190587.jpg

最近なぜかヘビロテなおニャン子クラブです。

続きを読む: 無題#037 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO

2016年2月17日

無題#036 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

ファームウェアのアップデートができないのでメーカーさんにお預けしてた OLYMPUS AIR A01が無事帰還。
メイン基盤の交換を行っていただけたようです。
当初はそんなに気にならなかったのですが途中から電源管理に問題があるような気がしていて使おうと思うとバッテリー切れ。
う〜ん電源切り忘れていたんだろうな自分的なことが数十回。
この時点で気付いていればよかったのですがファームウェアをアップデートしたら治るだろうと思って試したら無事終わったような動作周り。
特にファームウェアのバージョンを確認することなく使っているとまたバッテリー切れの問題。
Ver1.2がリリースされたタイミングでVer1.1になっていないことに気づく。
初期化やマシンを変えてなんどもチャレンジしてみるがファームウェア終了したような動作。
でも実際はVer1.0のまま。埒があかないのでサポートにメール。
解決せずメーカー送りとなりました。

P1260222.jpg

めちゃめちゃ気に入ってるんですよOLYMPUS AIR と SIGMAの19mm。
CP+ 2016で14mmが発表されそうなのでそれも多分導入したいです。
このコンパクトなシステムは街歩きには欠かせません。
すぐにシェアできるのでインスタグラム投稿用のカメラになっています。
こいつがPhantomに乗ってくれれば最高です。

続きを読む: 無題#036 OLYMPUS AIR A01 + SIGMA 19mm F2.8 DN

2016年2月16日

無題#035 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

最近立て続けにお問い合わせフォームからメッセージをいただきます。
お仕事のメールなら嬉しいのですが。
そのうちきちんとサイトポリシーを書くことにしますが。

P2160508.jpg

この角度からの時計台は今時季しか撮れないことに気づきました。
春になれば緑が生い茂ってほとんど見えなくなる角度。
そう気づくと次は知事公館に行きたくなります。ここから歩くにはちょっと・・・。
後日にしましょう〜。

続きを読む: 無題#035 OLYMPUS OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO